October 21, 2014

和歌山・味のある建物案内・その3

ふらりと和歌山県最西端の地を訪れてみた。日の岬である。ここは国民宿舎があり、その一帯が「日の岬パーク」になっているらしい。最南端の潮岬は何度となく訪れている。最西端の日の岬はどんなもんだろうか。

ぐるぐると岬の道を上ってゆく。見晴らしはいいけれどRのきついコーナーが続くので、まるでF1モナコGPの気分だ。スピードは10分の1程度だけれど。坂を登ると駐車場があった。駐車場にカブを置く。背後にピンク色の建物があった。

20141005_151705

カラオケルームだった建物だった。うち捨てられた什器がもの悲しい。

20141005_151936

「乾きを癒やし、弱気を挫く」ドリンクコーナーだったのだ。それも今は昔。挫けてしまったのだろうか。右手の建物を目指して登ってゆく。アメリカ村資料館があった。

日の岬の手前には、アメリカやカナダに移住した人たちが日本に戻ってきて定住した人たちが暮らす地域がある。その名もアメリカ村という名前で、同名のバス停もあり、北米風の平屋のシンプルでモダンな家が今も残っている。ちなみにこのアメリカ村資料館の一部はカナダ資料館でもあった。

この資料館では、「王貞治&ハンク・アーロン展」が開催されていた。

20141005_152830

しかし、日曜日だというのに全く人の気配がない。先っぽに惹かれてやってくるのは間抜けなライダー約一名のみということか。資料館の中には展望台やレストランの表示はあるが、扉が閉まっており、明かりも点いていなかった。

資料館の外にはこんなものがあった。

20141005_153138

「ケープトレイン」という遊園地の乗り物のようなものだ。モノレールだったようで、半径200メートルほどの弧を描くように、その資料館の周りを小さなレールの軌道が残っている。一回300円。残念ながら車体は残っていなかった。

岬の高い部分で見晴らしの良い場所なので、昔は賑わっていたのかもしれない。しかし、今は…。くどいようだが、人の気配がないのだ。私は人の気配を求めて、国民宿舎に足を踏み入れてみた。

Dsc00145

「日の岬シティーホテル 日の岬国民宿舎」と書かれている。「日の岬」の書体がレトロでいい。入り口の張り紙には日帰り入浴が500円と書いてある。一風呂浴びて行こうか。

しかし、フロントもロビーも誰もいない。薄暗いお土産屋さんをちらりと覗いて、カウンターのベルをチーン!と鳴らすと、のれんの向こうから従業員のお姉さんが出てきた。よかった人がいた。入浴したい旨を告げてお金を払うと、エレベーターで3階に上がって、廊下を突き当たりまで歩いて、もう一階分階段を上がって下さいとのことだった。ふむふむ。

ごぅん、と音を立てるエレベーターで上がり、昔の匂いがする廊下を歩く。部分的に赤い絨毯が敷いてあったり、案内の文字が明朝体で、紫のプラスチックの板でできた文字を、白い板に貼ってあったりして、全体に懐かしい。

脱衣場もこんな感じだった。

Dsc00146

Dsc00149

一体いつの時代からそこにあるのかと思わせる自転車をこぐ健康器具。マッサージ椅子は機能していないようだ。天井の扇風機は力なく風を送っている。

浴室内はこんな感じだった。

Dsc00147

窓ガラスに水をかけるとくもりが取れ、眺望はよかった。ちなみに女湯からは朝日が、男湯からは夕日が見えるらしい。

500円で貸し切り展望風呂を満喫し、ロビーに戻る。しかし、やはり人はいない。館内も静かなので、もしや私しかいないのでは?と思ってしまった。カウンター越しに「ありがとうございました〜」を声をかけると、さっきのお姉さんが出てきて挨拶をしてくれた。

結局、そのお姉さんしかいなかったのかもしれない。こんなに人がいなくて大丈夫なんだろうか?と大きなお世話ながら心配してしまうのだった。

サイト「じゃらん」によると素泊まり4000円から、二食付きでも7000円くらいで泊まれるそうなので、レトロ好き、昭和好きの方々は是非泊まってほしい。街の喧騒を逃れ、雄大な海と空を満喫し、大浴場をほぼ独り占めできるのだ。消えゆく昭和のレジャーブームの面影を味わえる、こんな宿は貴重だと思う。


|

October 20, 2014

和歌山・味のある建物案内・その2

しかし、いい天気だ。青い絵の具をべたっと塗ったような空に緑の木々。暑くもなく、寒くもなく、絶好の物見遊山日和だった。

「この奥」という電飾看板が脇道を指さしている。「どれどれ」とそちらに進む。

20141007_155602

脇道を進むと廃墟と化したドライブインが。窓は割れており、明らかに廃墟だ。しかし、傍らに停めたクルマの屋根に布団が干してある。古ぼけた布団ではなく、日常使われている新鮮な布団だ。

クルマか廃墟に人が住んでいるのだろう。私はすすすと立ち去った。

気を取り直して南へ進む。昔懐かしい感じのモダンな旅館があった。秋の空に静かにたたずんでいる。

20141007_160615

ここは廃墟ではないと思うけど、いまいち人の気配が感じられなかった。まあ、平日だし、観光地でもビジネス街でもないし、お客さんが極端に少ない可能性もある。

翌日も秋晴れだった。のんびりと青空の下を流す。ふと、道ばたのガソリンスタンドに立ち止まった。

20141008_145303

抜けるような青空と錆びたガソリンスタンド。ちょっとしたオブジェのようだった。とにかく静かで、信号が青になってしばらくすると、行き交うクルマの音さえ聞こえなくなる。

Dsc00190

灯油のスタンドが今にも緑に取り込まれそうだ。そして、事務所もしかり。

Dsc00189

屋根のガソリンのポンプが設えられた部分に錆が進んでいる。

Dsc00195

Dsc00193

いつか、結構近いうちに崩れ落ちるのではないかと、ざわざわした。熟した果実がぽとりと落ちる寸前に出くわしたような気持ちになった。

Dsc00196

いつまでこのガソリンスタンドがここに残っているか分からないけれど、形があるうちに見ることができて良かったと思った。

さて、次はどこを見学しに行こうか。(その3へ続く)


|

和歌山・味のある建物案内・その1

突然だけど、和歌山に住んでいる。

和歌山県は関西人にとってはミカン狩りや高野山、白浜へ海水浴などで割とイメージが湧きやすい場所ではあるけれど、正直関西以外の人にとっては、「どこ?」というレベルではないだろうか。そこで、和歌山県とはどういうところなのであろうか。数字を見てみた。

・人口は97万人
・面積の8割は山
・みかん、梅、はっさく、山椒、柿の生産量日本一

人口97万人というのは世田谷区(89万人)より少し多く、横浜市(371万人)と比べると1/4程度。県を区や市と比べるというのも変だけれど、まあそれだけ人口密度が低いことが分かる。

よって、色んなものが普及しておらず、JRでICカードが使えるのは和歌山駅くらいで、それより南はICカードが使えないばかりか、自動改札もなく、無人駅が多い。高速道路も途中から対面通行の一車線なので、そんなに高速で走れない仕様になっている。もとより、海沿いをぐるっと走るメインの国道42号線もほとんどの区間で対面通行一車線である。

そんな和歌山県だが、私のような趣味の人間には楽園のような場所だ。人が少ない、地元の食べ物が豊富で安くて美味しく、バイクで走り放題、古い建物観察し放題。秋晴れのある日、愛車スーパーカブ90でふらりと建物を見学に行ってきた。

さて、まず見に来たのは「オートスナック由良苑」だ。しかし、営業していない。俗に言う廃墟である。

Dsc00176

廃墟なのに扉が開いている。緑に取り込まれそうになっている入り口が、かぱっと口を開いている。深呼吸して中に入ってみた。

20141007_151735

ツタの葉がうどん・そば自販機に導く。

Dsc00173

ひっそりと息をひそめるうどん・そば自販機。残念ながら稼働当時の価格は確認出来なかった。

Dsc00169

隣にはカップコーヒーのベンディングマシーンと、お金を入れて扉を開く形式の自販機が。

Dsc00170

たばこの自販機は壁に埋め込んである。

Dsc00172

しかし、雑然としている。床にはゴミやほこりが散乱し、窓から差し込む陽光に揺れていた。

Dsc00178

Dsc00179

Dsc00171

この場所も賑わっていた時代があったのだろう。壁の注意書きが何とも言えない気持ちにさせる。

Dsc00177

トイレだけ使って、何も買って帰らない客に業を煮やしていたのだろう。しかしまあ、観光バス1台で3000円徴収はちょっと無理があるように思える。ここは本当にこの建物しかなく。あとは道路とトンネルと雑木林だけなのだ。

Dsc00175

うどん、寿司・弁当、ハンバーガー、コーヒー、ジュース、ビール・おつまみ。手書きの看板のそれらの文字に大らかな時代を感じる。昔はでたらめだったんだろうなぁ。

気をとりなおして国道42号線を進む。(その2へ続く)

|

November 11, 2009

懐かしや、チンコロ姐ちゃん【富永一朗 海のまんが館】

九州大分県佐伯市。ツーリング中にふと見かけた看板。そこには昔テレビでよく見ていたあのイラストが。導かれるままに覗いてきました。

「ようこそ 鶴見町へ」思わずバイクを停めてしまった。イラストが富永一朗だったのだ。

Photo

富永一朗と言えば、「お笑いマンガ道場」で、鈴木義司とのお約束の口バトル、土管、あの独特のおっぱいのイラスト、ついでに川島なお美の代表作と言えばやっぱ、「お笑いマンガ道場」だよなあ。などと個人的な思い出が一気に去来した。

「富永一朗 海のまんが館」があったので、立ち寄る。中には代表作「チンコロ姐ちゃん」ももちろんあったが、色鉛筆で描かれたマンガが良かった。暖かい質感、個性的なキャラクターが、時を経て未だ魅力的だった。手仕事の普遍的な良さを感じた。

Photo_2

後日調べてみると、富永氏はこの佐伯町で育ち、大学卒業後はこの佐伯町で教師をしていたこともあるとのこと。また、同氏のマンガ館はここ以外に八カ所あるようだった。いつか全制覇してみるのも面白いかもなあと思った。

Photo_3

「富永一朗 海のまんが館」
住所:大分県佐伯市鶴見沖松浦513-1
   つるみ地区センター内
電話:0972-33-1000


大きな地図で見る

---------------
後日談

この記事は某誌に投稿してボツになったものです。
九州の記事って元々少ないから載るかなーと思ったらダメでした。
なんかバイク雑誌って関東近郊と信州の記事が多いような気がする。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 06, 2009

いまどきのバッグパッカー宿in大阪

バックパッカー気分で西成の簡易宿泊所に泊まってきました。

きっかけは、大阪での飲み会が年2回ほどあるのですが、その時に泊まっていたホテル(おかっぱのおばちゃんが宣伝している)がどうも狭いんですね。ベッドの横を真っ直ぐ歩けないレベル。それでダブル一部屋9000円ほどかかるので、どっかもっと安いところはないだろうか、ということで、たどり着いたのが一泊2000円ほどのホテル群。

場所は大阪環状線新今宮駅徒歩2分。予約はネットでOK。繁忙期料金一泊2500円、冷暖房、無線LAN完備の和室。シャワー、トイレは共同とのこと。

新今宮駅を降りてとことこと歩きます。付近はまあ昼間なので健全です。大通りから一本入ったところにホテルはありました。

名前と住所を書くと鍵を渡してくれます。プラスチックの大きなキーホルダーはビジネスホテルと同等です。さっそく部屋に上がります。

ドアを開けるとどん!

Hotel Raizan

三畳間の奥に窓があって布団が用意されています。水色のはタオルです。
傍らのテーブルにはティッシュ、灰皿、リモコン類、歯ブラシ、紙コップが。ちゃんと衣紋掛けもあります。

三和土で靴を脱いで中に入り、布団のところからドアの方を見てみました。

Hotel Raizan

テレビ、ゴミ箱、冷蔵庫、エアコン。冷蔵庫は冷蔵が中心で、小さなパーテーションで冷凍機能が区切られているようでした。白いのは使い捨てスリッパです。

窓を開けてみましょう。

Festival Gate

通天閣、フェスティバルゲートが目の前です。

さて、館内探索に出ます。

Hotel Raizan

廊下は明るくて静かでした。無線ルーターが天井にあります。室内でのネット使用OK。もちろん電波強度も申し分なし。

Hotel Raizan

トイレの洗面台です。イラストと英単語で蛇口の使い方が説明されています。

Hotel Raizan

廊下の貼り紙です。トースト、ジャムまたはマーガリンで200円。コーヒーは無料。だんだん日本のビジネスホテルにない雰囲気になってきました。

Hotel Raizan

フロアには電子レンジも。「電子レンジです。」と英語とハングルで表記。

いかがですか?海外の安宿が好きな方なら十分許容範囲、むしろ楽しめるレベルではないでしょうか。近所には100円均一のお店や激安スーパーもあります。1階のラウンジにはミニキッチンもあって、海外からの旅人が料理を作ったり、パソコンでネットをしたり、自由に旅を楽しんでいるようでした。英語と日本語が併記されたフリーペーパーも、旅気分が盛り上げてくれます。

ただ、駅からホテルまではちゃんと気を張って歩きましょう。日が沈んでから女性が一人で向かうのは、オススメできません。まあ、海外の繁華街と同等と考えれば間違いはないかと。

今回泊まった宿 「ホテル来山南館」http://www.chuogroup.jp/minami/

夜の新世界まで徒歩5分です。
Tsutenkaku

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 24, 2009

珠玉の名キャッチコピー集

http://matome.naver.jp/odai/2124780557528354000

す、すばらしい。。。

「俺はもう既に本物のヒョウなのかもしれない 」
「 大胆と書いてヨーロピアンと読むのがスタンダード 」
「 家が全焼しても(実話)、上品コーデ命 」
「 俺の行き先? あの太陽にでも聞いてくれ 」
「 3秒だ。野郎を倒すのも女をオトすのもな 」
「 千の言葉より残酷な俺という説得力 」
「 もしもし?今!?伊達ワル中!! 」
「 ガイアが俺にもっと輝けと囁いている 」
「 ストリートで死ぬために生まれてきたのかもしれない 」
「 ブラ男か……悪くない名だ。 」

で、「伊達ワル」とか「ブラ男」って何だっ?「ブラジャーしてる男」じゃないと思うけど。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2009

iPhone OS 3.0で変わったこと

先日iPhoneのOSを3.0にアップグレードしてみた。すると微妙なところが微妙に変わっていたので、コネタ的インプレをひとつ。

以前は顔文字(^_^;)などを入力するときは「かおも」と入力して、変換候補を表示させると各種顔文字が出てきていた。

が、しかし、OSをアップグレードすると出てこなくなった。まあ、裏技的な無くてもいい機能(アップル的には)だからなくなったのかなあと思っていた。が、しかし、「かおも」ではなく、「かおもじ」と入力してみると変換候補にどっさりと顔文字が出て来た。

Kaomoji

まあ、「かおも」と打って出てくるより、「かおもじ」と打って出てくる方が普通なんだけれど。よく見ると、「(笑)」とか顔文字じゃないのも混ざっている。普通に入力したほうが速いような気もするけど。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2006

靭公園ウォッチ その2

ぼちぼち桜が花開く時期。大阪のビジネス街のお花見の定番スポットと言えば靭公園だ。この日がお花見と決まれば、朝から花見場所取り担当者が公園にブルーシートを敷き、陣地取り。そして夜にはカセットコンロを持ち込んだり、バーベキューグリルを持ってきたりして、花見という名の飲み会が催される。
そんな靭公園が花見を目前にどうなっているのか、ちょっと覗いてきた。(上泉純)



うつぼ公園

思いっきり工事中だった。長いよ工事。前この記事の「その1」を書いたときは2004年の10月やったわけで。しかもこのなにわ筋と四つ橋筋の間部分は全面立ち入り禁止。一部子供の遊具があるところだけは入れるようになっていた。

今年は花見なしやな…。けっこうもめるんちゃうやろかと思ったらちゃっかり3月31日までと工事期間が明示してあった。4月になったら入れるらしい。ではまたそのときに。

追記:現在靭公園のまわりはかなりガードが堅い。工事写真なんて撮らさせへんで〜と看板の横におっさんが立っている。ホームレス締め出し騒ぎとかで苛立っているようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2005

微ネタ・ザ☆物は言いよう

うろうろしていたら路上に立て看板があった。そんなものどこの街にもあるわけだが、これはちょっとおしゃれ☆(なつもりなんだろうなぁ)だった。 (上泉 純)


クリーニング屋

…。
アパレルメンテナンスって。アパレル=着衣、メンテナンス=きれいにします、ってことなんだろうけど、フツーにウェアクリーニングとかでいいんじゃないだろうか。

いや、そんなことを言うのは野暮なんだろう。これは新しい方向性かもしれない。月賦がローン、サラ金がコンビニキャッシングな今日このごろ、クリーニング屋さんも変わりたいのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2005

微ネタ「創造しないでください」

いつもいつも気になっていた。初めて見たのは中学生の時。春が来て、夏が来て、秋が来て。そしてそれはずっとそこにあった。ガビガビになり風雪に耐えながら(多分)。 (上泉 純)


ウーピー理容院

ずっとずっと気になっていたが、写真を撮るには至らなかった。何故なら学生時代はデジタルカメラなんてものがなくて、いわゆるフィルムカメラしかなかったのである。それでこんなもんを撮影するのも何だかなーと思いつつ20年の月日が流れたのである。

しかし、何で「ウーピー」なんだろう。店主がウーピー・ゴールドバーグのファンなんだろうか?しかも「創造してくれる」らしい。ウーピーに創造してもらっても、明日から会社に行けなさそうなんだが。「注文通り刈って欲しい。」と思うのは私だけではないだろう。

さて、この店は看板だけである。多分店もあるのだろうが、どこにあるのか分からなかったのである。ビル自体が亡霊が出そうなボロさで、坂道の真ん中に変な角度で建っている。ガラスは割れているが、洗濯物を吊している窓もある。何だかうすら怖いので入らなかったわけであった。

なんかへたれな更新である。4ヶ月ぶりだと言うのに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)