May 01, 2011

電子書籍、やってみました

流行ってそうなものにとりあえず手を出してみる習性があるので、個人的に今、電子書籍があつい。

以前某バイクツーリング誌に投稿した記事を1本1冊でまとめてみた。ePubファイルをiPhone以外で検証をしていないので、PDFファイルを大画面で見ると、噴飯モノのレイアウトになっている気がする。

(表紙が2つ続くのは、iPhoneアプリのiBooksで見ると、表紙は棚に並んだ状態でしか見ることが出来ないので、表紙を2つにして、きちんと閲覧出来るようにしてみたのだ。まあ、iBooksの仕様がちょっと変なんだけど。)

iPhoneをお持ちの方は、iBooks(無料)をインストールして、ePubのほうをDLすると簡単に読めます。

お試しください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2008

買っちまったよ!外付けHDD

メインで使ってるMacMiniのHDDは40GBということで、最近手狭になってきた。とりあえず、音楽と写真を外付けに動かせば20GBは空きそうだった。

そこで外付けのHDDの導入を検討。というわけで近所のパソコン工房伊丹店へ行ってきた。1TBがバイト単価が一番お得だが、そんなに要らないので、売っているもので一番安いのを購入。それが
LaCieの外付けハードディスク LaCie Desktop Hard Disk 500GB(301285J)

R0012863

とても控えめなデザイン。上面の文字が凸凹であまり主張しない。アクセスランプも全面の中央にちょこんと光っているが、真っ正面から見ないと分からないくらいささやかなのも気に入った。黒なのでホコリが目立つのがデメリットか(汗)

大きさもかなりコンパクトだ。

R0012861

容積的にはMacMiniより小さい。ちなみに下にあるのはLogitechの外付けDVD書き込みドライブ。

あと、個人的に気に入ったのはマック用のバックアップソフト「LaCie BackUp」が添付してあること。ioデータなどのドライブは基本的にウインドウズのユーティリティしか付属していないので、マックユーザーには何か損した気分なのだ。もちろん、この
LaCieのドライブ
にはマック用とウインドウズ用のバックアップユーティリティが付属している。

気になったのは、マニュアル、バックアップソフトなどが日本語化されてるけど基本英語なことか。まあ、やることはそんなに複雑じゃないので、英語だろうが日本語だろうが大差ない訳だが。

そんな感じでこれからは心おきなく写真を読み込めるようになって嬉しい。

ラシージャパン 301285J 外付けハードディスク LaCie Desktop Hard Disk 500GB

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 29, 2006

ココログ、大丈夫?

今、このブログの記事に頂いたコメントにコメント返ししようとしたがどうしても反映されなかった。

名前、メルアド、コメントを書いて送信すると、クレジットカードの認証のように絵があって、そこに書かれている5文字程度のローマ字、数字を打ち込むように鳴っている。コメントスパムを防ぐためだろう。

しかし、これがむっちゃ見にくい。iなんだかjなんだが、vなんだかyなんだか…。ということでめんどくさいので記事を書きました。がんばってください、ココログさん。有料なんすから。

あ、私もぼちぼちですがやりますよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)