February 17, 2005

トラックバック嬉しや

先日書いた記事「スーパーカブ冬仕様」にトラックバックを頂いた。さっそく見に行くと、豪雪地帯でカブに乗っておられる方のブログだった。スパイクタイヤに、ナックルガード、まさしく「冬仕様」なのだ。大阪に住んでいると、スパイクタイヤを履いたカブを見ることはまずない。雑誌で見たりするくらいだ。

ブログっておもろいなぁって素朴に思った。普通にしてたら見られないものが飛び込んでくる。この辺が叩かれたりして、嫌な思いをしたりしても、結局書くことを辞めない理由の一つかもしれない。

今回トラックバックを頂いたサイト
「冬もカブ(Cub)だろ!」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2004

ココロガーへの道険し

先ほど下の投稿をしたあとに、何となくトップページをスクロールしてみたら、コメントを頂戴していることに気が付いた。

頂いたのは10日以上前。それに気が付いた瞬間、ぞわっとさぶいぼ(鳥肌)が立った。普段、24時間以内にメールの返事を書くように心がけているくせに、コメントは放置プレイ。ネット生活10年を越えてこの体たらく。なんかムダに歳を取ってきたようだ。

気が付かなかったというのは事実だが、それは余りにも不誠実だ。そもそもこういうデザインにしたのは自分な訳で。デザインの編集で横のバーに表示するアイテムを選べばいいことにやっと気が付いた。ココログ生活3ヶ月目にして、である。

精進せねば…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2004

ココログのデザイン考

ココログをはじめて3ヶ月あまり。やっとやり方が分かってきたので、いろいろと手を加えてみることにした。まず、BlogPeopleへ参加。バナーの貼り方を忘れていて往生した。「メモの表示」を「テキスト表示にする」を選べばよかったのだ。前も「忍者TOOLS」の時にやったのに忘れている。とほほ。

次にデザインを2列表示にしてみた。一つ一つの記事が長い場合はこの方が読みやすいと思ったのだ。本文のフォントに明朝系を使っているテンプレートを選んだ。ちょっとクラシカルでイイ感じに見えるが、これはあくまでもMacOSXでサファリで見た場合である。ウィンドウズのIEで見たらものすごく変かもしれない。

余談だが、アクセス解析によると、このサイトを訪れる人の三分の一くらいがマックユーザーらしい。どこにそんなにマックユーザーがいるのかは疑問だ。身内と近所の友人しか読んでいなかったりして。

デザインを変更して、サイトをリロードして確認。何故かプロフィールページだけが前のテンプレートで表示される。確認したらプロフィールページは別個に設定しないとだめらしかった。設定すると同時に写真を削除。なんかアホっぽい白黒写真が黒枠で囲まれるので、コントのお葬式みたいだったからだ。何故、写真に枠をつけるのだ。そのままでいいのに。


台風が来ているようだが、気配を感じない。普通の曇りの昼下がり。だからと言って外出すると一気に暴風雨になりそうな予感。鈴鹿の予選は明日の午前中に延期したらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2004

ココログにアクセス解析ツール

なんの目的もなくブラウジングをしていたら、ココログにアクセス解析ツールを組み込む方法を発見。早速やってみることに。たまに見かける手裏剣がぐるぐる回っている「忍者TOOLS」というのを利用するようです。

結果、とても簡単に組み込めて感動。(忍者TOOLSのサイトで一部、safariのバグがあって文字が読めないところがありましたが。その時は別のブラウザでやってみたので没問題。)ココログユーザーの方でアクセス解析ツールにご興味のあるかたはお試しあれ。

今回参考にした記事:
SO505i Stand-by Disp: アクセス解析設置の流れ(忍者TOOLS)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2004

ことはじめ

やってみることにしました。ひっそりと始動。

| | Comments (1) | TrackBack (0)