« 和歌山・味のある建物案内・その2 | Main

October 21, 2014

和歌山・味のある建物案内・その3

ふらりと和歌山県最西端の地を訪れてみた。日の岬である。ここは国民宿舎があり、その一帯が「日の岬パーク」になっているらしい。最南端の潮岬は何度となく訪れている。最西端の日の岬はどんなもんだろうか。

ぐるぐると岬の道を上ってゆく。見晴らしはいいけれどRのきついコーナーが続くので、まるでF1モナコGPの気分だ。スピードは10分の1程度だけれど。坂を登ると駐車場があった。駐車場にカブを置く。背後にピンク色の建物があった。

20141005_151705

カラオケルームだった建物だった。うち捨てられた什器がもの悲しい。

20141005_151936

「乾きを癒やし、弱気を挫く」ドリンクコーナーだったのだ。それも今は昔。挫けてしまったのだろうか。右手の建物を目指して登ってゆく。アメリカ村資料館があった。

日の岬の手前には、アメリカやカナダに移住した人たちが日本に戻ってきて定住した人たちが暮らす地域がある。その名もアメリカ村という名前で、同名のバス停もあり、北米風の平屋のシンプルでモダンな家が今も残っている。ちなみにこのアメリカ村資料館の一部はカナダ資料館でもあった。

この資料館では、「王貞治&ハンク・アーロン展」が開催されていた。

20141005_152830

しかし、日曜日だというのに全く人の気配がない。先っぽに惹かれてやってくるのは間抜けなライダー約一名のみということか。資料館の中には展望台やレストランの表示はあるが、扉が閉まっており、明かりも点いていなかった。

資料館の外にはこんなものがあった。

20141005_153138

「ケープトレイン」という遊園地の乗り物のようなものだ。モノレールだったようで、半径200メートルほどの弧を描くように、その資料館の周りを小さなレールの軌道が残っている。一回300円。残念ながら車体は残っていなかった。

岬の高い部分で見晴らしの良い場所なので、昔は賑わっていたのかもしれない。しかし、今は…。くどいようだが、人の気配がないのだ。私は人の気配を求めて、国民宿舎に足を踏み入れてみた。

Dsc00145

「日の岬シティーホテル 日の岬国民宿舎」と書かれている。「日の岬」の書体がレトロでいい。入り口の張り紙には日帰り入浴が500円と書いてある。一風呂浴びて行こうか。

しかし、フロントもロビーも誰もいない。薄暗いお土産屋さんをちらりと覗いて、カウンターのベルをチーン!と鳴らすと、のれんの向こうから従業員のお姉さんが出てきた。よかった人がいた。入浴したい旨を告げてお金を払うと、エレベーターで3階に上がって、廊下を突き当たりまで歩いて、もう一階分階段を上がって下さいとのことだった。ふむふむ。

ごぅん、と音を立てるエレベーターで上がり、昔の匂いがする廊下を歩く。部分的に赤い絨毯が敷いてあったり、案内の文字が明朝体で、紫のプラスチックの板でできた文字を、白い板に貼ってあったりして、全体に懐かしい。

脱衣場もこんな感じだった。

Dsc00146

Dsc00149

一体いつの時代からそこにあるのかと思わせる自転車をこぐ健康器具。マッサージ椅子は機能していないようだ。天井の扇風機は力なく風を送っている。

浴室内はこんな感じだった。

Dsc00147

窓ガラスに水をかけるとくもりが取れ、眺望はよかった。ちなみに女湯からは朝日が、男湯からは夕日が見えるらしい。

500円で貸し切り展望風呂を満喫し、ロビーに戻る。しかし、やはり人はいない。館内も静かなので、もしや私しかいないのでは?と思ってしまった。カウンター越しに「ありがとうございました〜」を声をかけると、さっきのお姉さんが出てきて挨拶をしてくれた。

結局、そのお姉さんしかいなかったのかもしれない。こんなに人がいなくて大丈夫なんだろうか?と大きなお世話ながら心配してしまうのだった。

サイト「じゃらん」によると素泊まり4000円から、二食付きでも7000円くらいで泊まれるそうなので、レトロ好き、昭和好きの方々は是非泊まってほしい。街の喧騒を逃れ、雄大な海と空を満喫し、大浴場をほぼ独り占めできるのだ。消えゆく昭和のレジャーブームの面影を味わえる、こんな宿は貴重だと思う。


|

« 和歌山・味のある建物案内・その2 | Main

「勝手コネタ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事