« 2011年に買ってよかったもの◆バイク防寒着関連◆ | Main | Soloでソロツー »

January 29, 2012

ガスガス TX ランドネ納車

First ride: Gasgas TX Randonne

つい魔がさしてしまい、正月明けにバイク屋さんへ相談、取り寄せできるよと言われて即注文。そして、今日納車となった。

ホンダスーパーカブ90、ヤマハブロンコ、カワサキKLX125、そしてこのガスガスTXランドネ。とうとう4台目。実は大型のロードバイクも探してもらっているので、下手すると5台所有になってしまう恐れが。でもまあ、カブとKLX125は家人の名前で登録されているので、実質はどうあれ私のバイクではないので大丈夫なはずw

夕暮れ時にちょっと乗ってみた。家の裏手のコンクリート舗装の急坂で、カブならトップでは登れない勾配だ。そこをトコトコと時速8キロくらいで登って行く。シートに座っているとポジションが変なので、基本はスタンディング。これが気持ちよかった。静かにトコトコ、ゆっくりと。

面食らったのは、チェンジペダルがすごく遠いので、左足をステップから外さないとチェンジができないこと。トライアルバイクはこういうものらしい。不意に足があたってギアが変わってはまずいのでそうなっているとのことだ。ふむふむ。

あと、バイクを地面に対して垂直にするとスタンドが勝手に跳ね上がるのは慣れないとこかしそうだ。それもスタンドが右なので、右に降りなくてはいけないし。いろいろと作法が違って面白い。

昨日が休日出勤だったせいで、今日はほとんど乗れなかったけど、来週はストーブとカップラーメンなどを持って山へ行こう。あ、雪が降ったらどうなんだろ。それも怖いけど楽しみ。

|

« 2011年に買ってよかったもの◆バイク防寒着関連◆ | Main | Soloでソロツー »

「バイク」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/53854327

Listed below are links to weblogs that reference ガスガス TX ランドネ納車:

« 2011年に買ってよかったもの◆バイク防寒着関連◆ | Main | Soloでソロツー »