« 晩秋の武田尾。未舗装路をゆく。 | Main | ガスガス TX ランドネ納車 »

January 02, 2012

2011年に買ってよかったもの◆バイク防寒着関連◆

いろいろなガジェット系ブログで、去年買ってよかった物を紹介しているので、私もやってみることにした。といっても、私のような下々の一般人?が何かすごい物を買っているということは無く、果たしてこれが読んでいる方々の役に立つのかは甚だ疑問ではある。

しかし、まずは役に立ちそうなものから。一年中バイクに乗っているので、防寒に関しては色々と試して、最近は失敗が少なくなってきた。いずれのリンクもアフィリエイトを貼っていないので、心置きなくリンクをクリックしてください。

◆フィールドラカンのパンツ http://www.rakan.co.jp/fieldrakan/fr_2310.html

いわゆる綿入りオーバーパンツ。今迄はナンカイのバイク用のものを使用していた。明らかにそれより暖かく、デザインがゆったりしているので、足を上げるのが楽だ。

いまいちな点は、裾の内側を補強していないので、オフ車だと破れやすそうなこと。また、サイドがジッパーで開かないタイプなので、エンデューロブーツは無理そうな点。が、ソレルの防寒ブーツが大丈夫なので、個人的には問題なし。0℃前後なら、後述のフィールドラカンのアンダーと、普通のジーンズ、このパンツで寒さを感じることはなかった。

◆フィールドラカンの下着 http://www.rakan.co.jp/fieldrakan/fr_8022.html

化繊の防寒下着で、肌に触れる部分は起毛している。バイクで走る分には、モンベルのジオライン・ミドルウエイトより暖かい。が、暑いくらいなので、バイクから降りて、歩くとき、特に土産物を買う等建物の中をうろうろするとのぼせるレベルに暑い。白浜のとれとれ市場の人ごみの中でぶっ倒れそうになったくらいだ。

登山用の下着よりだいぶリーズナブルで、走っているときに暖かいのは確かなので、かなりおススメ。

◆快速旅団の半袖ダウン http://www.kaisoku.org/mart_m/clothing/down_t.html

これは素晴らしい。暖かいし、コンパクトだし、言うことなし。ユニクロのウルトラライトダウンも持っているけど、半袖のこちらの方が暖かいし、インナーとして着る場合に袖は邪魔だと思う方なので、ユニクロの方はあまり着なくなった。

難を言えば、「半袖のダウンジャケット」というモノが市民権を得ていないので、着ていると「変な服」と思われることだろうか。まあま、おしゃれ系アウトドアブランドのものを買えばいいんだろうけど、私はそういうことをあまり気にしないので別にいいやって感じである。

◆ソレルの防寒ブーツ http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4540777006936/

パックナイロンという脚部がレザーではなく、ナイロンのモデルを購入。マイナス20℃あたりまでOKなのでオーバースペックかなと思ったが、バイクで使うにはいい感じである。チェンジがしにくいかと思ったけれど、ブロンコ、KLX、カブのいずれも問題なし。

問題は、バイク用ではないので、靴底が弱そうなこと。オフの歯形ステップだとボコボコになりそうだ。ブロンコはゴムステップだけれど、それはそれで、ゴム同士よく滑るので、スタンディングは気を遣う。また、雨や泥だと多分滑るだろう。あと、このモデルは男性用なので、25cmからしかない。なので、一般の女性?は別のモデルになるだろう(もっとおしゃれなのがありますんで)

こんな感じで今年の冬はいけそうだ。後は、グリップヒーターをどうするかが悩みどころかな。

|

« 晩秋の武田尾。未舗装路をゆく。 | Main | ガスガス TX ランドネ納車 »

「バイク」カテゴリの記事

「旅の道具」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/53633467

Listed below are links to weblogs that reference 2011年に買ってよかったもの◆バイク防寒着関連◆:

« 晩秋の武田尾。未舗装路をゆく。 | Main | ガスガス TX ランドネ納車 »