« KTM Duke125に乗ってみた | Main | 晩秋の武田尾。未舗装路をゆく。 »

July 18, 2011

うろうろポタリングin大阪市内

この週末はバイク屋さんの飲み会があったので、自転車で大阪に行くことにした。といっても全部走って行く気力もないので、輪行である。輪行とは、電車等の交通機関に袋詰めの自転車を乗せてどっかへ行き、駅から組み立てて走るといういいとこ取り的な行為を言う。

私は輪行歴は割と古くて、19歳くらいのときに当時発売されたばかりのMTBを買い、いきなりニュージーランドに行ったのが初めてだった。そのときは2週間くらいかけて走ったというか、半分くらいは電車に乗せた。かの国は、貨物車両がくっついていて、そのまま自転車を乗せることができる。

が、日本は電車に自転車を乗せるのはそれなりに面倒だ。まずちゃんと袋に入れなくてはいけない。自転車だけなら袋に入れてもそれほど荷物ではないのだけれど、工具とか、ヘルメットとか、普通の旅の荷物もあるわけで、それだけ持つと身長が縮みそうなくらいに荷物が重い。ということでその後に輪行をしたのは、それから10年後に滋賀の近江八幡から長浜までを走ったときまで飛ぶ。

そして今回。相棒の自転車はGiant Escape Mini。小さな車輪の憎い奴だ。これをモンベルのリンコウシートで運ぶことにした。このリンコウシートは今は廃番商品だ。当時としては画期的に小さく、また、タープとしても使えるということで、旅心をそそる一品だった。

昨晩の残業の疲れか、土曜日に布団から出たのはもう11時だった。それからエアコンをつけ、リビングで自転車をばらしてリンコウシートでくるんでみる。前輪を外すだけで入るのでしめしめと思った。ペダルと後輪をそのままだと楽なのだ。それから昼ご飯を食べて、2時半ごろ家を出た。3時前に最寄りのJR駅に着いてばらす。高槻行きの普通に乗った。

どこで降りるかは漠然と大阪駅かなあと思っていた。が、しかし、大きな駅は歩く距離が長い。目的地はバイク通り経由新今宮。ふと思い立って塚口駅で東西線に乗り換え、海老江駅にしようか、新福島駅にしようかと考えているうちに、北新地駅を越えてしまい、大阪天満宮駅で降りた。

これは正解だった。ちょろっと天神橋筋商店街を冷やかして、中之島に入る。

ぼちぼち4時半だ。日が傾いてきた。ここからは松屋町筋を南下。20分くらいでバイク屋さんへ着いた。ちょこっと休憩して、新今宮の定宿、ホテル来山南館へ。ここは一泊2100円。しかも今回は楽天ポイントで支払ってタダだった。細かいことはこちらで。

ホテルの人はOKとのことだったので、自転車は袋に入れて部屋へ持ち込んだ。太っ腹だねぇ。早速、大浴場で風呂に入って一服。この値段でシャンプーや石けんが備えつけてあるのが嬉しい。着替えて宴会へ。これは歩きで行った。

今回は北新地で焼肉を食べた。食べ放題が4280円で、飲み放題が298円。さすが新地の焼肉だ。普通の食べ放題よりだいぶ美味しい。あと涼しくてそのまま座敷で寝たくなった。

そこからはすんなり帰って、洗濯して部屋でちょこっと飲んで寝た。

目覚めは9時頃。ウーロン茶を飲んで。ホテルの前で自転車を組み立てる。ヨーロッパ系のおっちゃんが、Nice Bike!と私に言いながらチェックアウトして行った。新今宮はバッグパッカーの街に移り変わりつつあるのだ。

今日は特に目的はない。新世界、通天閣の周りをぶらぶら。まだ10時なのに通天閣は行列で30分待ち、串カツ屋はもう営業していて、呼び込みをやっている。凄い街だよ、新世界は。朝からビール!も魅力的だけど、炎天下の中家に帰らなくてはいけないので、とりあえず遠慮しておく。いや、まあ、飲みたいんだけど。

お腹が空いたので、昔ながら茶店でモーニング。トーストとコーヒーで300円。ウエイトレスはもじゃもじゃパーマにエメラルドグリーンのTシャツ、ラメのスパッツのおばちゃん。大阪に来たー!!って感じだ。コーヒーうまい。 トーストはもう一枚あったけど、食べてからふと気がついて写真を撮った。耳を落としてある厚切りトーストって久しぶりに食べた気がする。

そしてまたバイク屋さんに寄る。今度は冷たい缶コーヒーをいただいた。いつもありがとう。そこからは堺筋の100円ローソンでお茶1リットルを補給。木津市場の横を抜けて、御堂筋へ。アップルストアなどをチラ見しつつ、長堀通りへ。この辺ですでにふらふらであった。まだ午前中やっちゅうのに。

南北をつなぐ道に日陰が少なくなって来た。そこからは細い道を走る。そしてアランジ・アロンゾのショップで休憩。ステッカー、ふせん、小物入れを購入。このショップは可愛すぎるのでいつも散財してしまう。

しかしこれは途中で倒れるのではないかと思うほど暑い。タイよりシンガポールより暑い。でもスーツ着てる人とかいるよね、どこの星から来た人なんだろう…。などと頭がおかしくなりそうなころ、靭公園に着いた。

ここは中学生くらいのころからしょっちゅう来ていた。なんと歩道が全部舗装されており、驚いた。そんなことするから暑なるねん、と無意味に憤ってしまう。バラ園の噴水で小休止。

私も噴水でヒャッハー!しようかと思ったが、水がぬるいので止めた。まあ、ぬるいよね、気温35℃くらいやろし。でも写真の右手に写っている外人さんたちは下半身を水につけて、バドワイザー飲んでいた。大阪は国際化が進んでるなー。

でもまあ、日本はそういう意味では緩いと思う。海外では一般の住居以外の建物内はすべて禁煙。公共の屋外では飲酒禁止だったりして、とても息苦しい感じだ。花見とかできないし。あとハワイはビーチが禁煙、禁酒らしい。海と言えばビール!なのでそれだけで、ハワイに行く気がしない。タイは向こうからビールを飲みませんか?とビール屋さんが来てくれるのに。お国柄なんだろうか?

ぼちぼちお腹が空いてきた。この辺はなんぼでも店があるのだが、頭が回らないのと、凝った物を食べる気力が無い。というわけで、なか卯ですだちおろしうどんをずるずるっと食べる。これが生き返るようにうまい。新福島まで走る気力が出てきた!

そこからは変わりゆく地元を見ながら走る。中学から20歳くらいまでを福島区で過ごした。ライフができ、ABCの新社屋は中之島へ。しかし、裏通りへ入ると、「人間乾燥機、暦風呂」という謎の看板の銭湯や、フレンチの名店(量が多い)の大西亭などはまだあって安心した。元住友銀行のところで自転車を片付ける。

適当に来た電車に乗り、尼崎で一旦乗り換える。日曜日の昼過ぎという中途半端な時間で、人はまばらだった。なので、自転車がじゃまにならなくて安心した。

このリンコウシートはMTB用なせいか、とても大きさに余裕がある。なので小径車ならサドルも下げず、ペダルも取らず、後輪も外さずに入る。その分、見た目はこのようにちょっと大きめなのだが。

福知山線新三田行きの普通に乗る。乗客はまばら。最後尾の車両に乗る。ここが一番自転車を置きやすい。もちろん先頭車両の一番前でもいいのだけれど、そちらは鉄道好きの子供たちに譲ることにする。

最寄りまでほんとにすぐだった。涼しいし、空いてるし、いつまでも乗っていたい!と思ったけど、新三田まで乗っても、そこから自転車で帰って来れる自信はないので、素直に降りる。午後2時。最後に一番のクライマックスが来た。

めちゃくちゃ暑いというか、息苦しいレベルで自転車を組む。

水道で手ぬぐいを濡らして首に巻く。あじあじといいながらこぎ出した。吸い込む空気が熱風だ。そしてひたすら25分家に着いた。今回の旅はおしまい。

水シャワーを浴びて、びしゃびしゃのまま服を着て、エアコンを入れたリビングで「ぐでー」と転がる。頭ががんがんするので、やはりこれは熱射病なんだろう。

総走行距離は25キロくらい。大阪は平地が多いし、立ち寄る場所が多いので、自転車は楽しい。心斎橋のアップルストアも、南船場のアランジ・アロンゾのショップも、バイクで行く気はしない。置くところがないし。

次はもうちょっと涼しくなってから、和歌山、姫路、高松あたりを攻めてみたい。いつもバイクでは素通りしてしまう、ちょい街を自転車で巡る。また新しい楽しみを見つけてしまった。