« 83キロ走ってお昼ご飯食べてきました | Main | iPhone3GからiPhone4に機種変更してみた »

February 06, 2011

小春日和の猪名川町

この時期、この地域は基本どんよりと曇っていて、路面凍結におびえながらバイクで走ることになるのだが、今日はお昼の気温が13℃ということでブロンコでふらりと出かけた。

道の駅いながわ経由で大野山アルプスランドへ。ところが大野山アルプスランドへ至る道は通行止め。路面の崩落で1月頃までは上がれないようだった。http://www.town.inagawa.hyogo.jp/~etc/Astropia/

R0014068

ここで来た道を戻る。暖かいと思ったけれど、北斜面は雪が残っている。静かな山村はまだ冬なのだ。

R0014070

道の駅いながわを過ぎ、屏風岩のあたりで脇道へ入る。以前この辺りに不動産を見に来たことがある。結局買うことはできなかったけれど、耳がしぃんとするほど静かで、空間に広がりのある静かな山里はとても気に入った。そこに一つの神社がある。槻並素盞鳴神社(つくなみすさのおじんじゃ)という名前だ。

R0014089

鳥居をくぐると神社は鬱蒼とした森を背に静かに佇んでいる。

R0014074

人工物の気配はないけれど、きれいに保たれている。お神酒も新しいワンカップ大関が備えられていた。

右手に手水と池がある。

R0014080

R0014076

何と呼ぶか分からないけれど、神社と鳥居の間に高床式の部屋?舞台のようなものがあった。

R0014083

それにしても静かだ。時折農作業車がゆっくりだっだっだと通るくらい。もちろん参拝者は誰もいない。

R0014082

R0014085

神社はいいね。

R0014086

槻並素盞鳴神社(つくなみすさのおじんじゃ)

|

« 83キロ走ってお昼ご飯食べてきました | Main | iPhone3GからiPhone4に機種変更してみた »

GR Digital」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/50795052

Listed below are links to weblogs that reference 小春日和の猪名川町:

« 83キロ走ってお昼ご飯食べてきました | Main | iPhone3GからiPhone4に機種変更してみた »