« 小春日和の猪名川町 | Main | Google Translateで伝えたい »

February 11, 2011

iPhone3GからiPhone4に機種変更してみた

先日からiPhoneのアプリが起動中に落ちてしまい、ホーム画面に戻ってしまうようになった。また、消音にしているのに、SMSの着信だけ音が鳴ったり、いろいろと不具合が出るようになってしまった。とりあえず再起動して、それでもだめならアプリを消去して、再度ダウンロードしたりしたが、結局起動しないアプリが出てきた。

iPhone3Gを買ったのは2009年の4月ごろ。前使っていたNokia 705NKのボタンの不具合で修理に出したが、基盤が腐食しているので修理できない?という理由でそのまま返されたとき、たまたま「iPhone for Everybodyキャンペーン」がやっていたのだ。

みんなにiPhoneをという名の通り、端末9800円。量販店のポイントやら予備バッテリーやらいろいろ頂いて得した気分だった。そのとき契約したのはホワイトプラン(毎月980円)、S!ベーシック、パケット定額の下限が1029円、上限4410円のプラン。そこから毎月割引が1440円ほどあった。

今回機種変更するにあたって、気になることがあった。2年縛りで違約金が発生するのではないか、ということだ。以前ドコモのを使っていたとき、「2年間は解約できない」のかと思い、2年1ヶ月後に解約しに行ったら、「契約は2年ごとの自動更新になるので、そのタイミング以外で解約すると違約金がかかる」というのが真実で、くだらねえ、と思いつつ、9800円払ってドコモとはお別れした。

で、今回、2年未満の機種変更というのはやったことがないので、どんなもんなのかと思ったら、違約金は発生しないとのこと。逆にiPhone4が出てすぐ機種変更しても違約金はなかったのだろう。案ずるより産むが易し。

で、ソフトバンクの料金プランが載ったカタログを見ていたら、パケット定額は2種類になっていた。私が入っているのと同様の下限が1029円、上限が4410円の2段階の「パケットし放題 for スマートフォン」と毎月4410円と決まっていて、wifiルーターをくれて、なおかつキャンペーンで屋外のwifiに無料でアクセスできる「パケットし放題 フラット」である。

結局、上限まで使うのは分かってるし、お店の人も外でwifi使えて便利ですよというので、「フラット」の方に変更してもらうことにした。が、これは実質微妙だった。

ソフトバンクのプランでは、端末とは関係なく、通話に対するプランのホワイトプランが2年契約、通信に関するプランの「パケットし放題なんとか」が2年契約になっていて、今、「パケットし放題 for スマートフォン」を解約して「パケットし放題 フラット」に変更すると違約金が発生するとのこと。ついでに厄介なことに、通話の方のプランと、パケットの方のプランの2年更新のタイミングがずれてしまうので、将来解約をするときに、いずれにせよ違約金が発生してしまうとのこと。

なんじゃこれ…と思ったがそういうもんなのだろう。みんな必死なのだなあ。

私が「パケットし放題 フラット」に変えようと思った理由はもうひとつあって、毎月決まった金額が減額される「月月割」の金額が、「パケットし放題 フラット」なら1920円、「パケットし放題 for スマートフォン」なら1440円なのだ。差額480円。どうせ上限一杯まで使うのが分かってるし、そこで480円割り引いてくれるのなら、いいか、と思ったら、うまく行かなかった。

なので、やるとすれば、「パケットし放題 for スマートフォン」が2年契約終了のタイミングで「パケットし放題 フラット」に変更すれば、月月割が1920円になるのかもしれない。そのころまだ覚えていたら、4月頃ショップで聞いてみようと思う。

しかし、携帯電話の料金は難解だ。お店の人も一通り説明してくれるけど、やはりソフトバンクの問い合わせセンターに問い合わせて確認をしてくれていたし。そのセンターもなかなかつながらないみたいだった。あんまりお店の人が恐縮しているので、だんだん申し訳なくなってくるレベルだった。

ということで、iPhone3Gで使えないアプリが出て来つつあって不満な人や、動きがもったりして不満な人はiPhone4に機種変更しても違約金は発生しないようだ。(人によるかも??)でも、私のようにiPhone for everybodyキャンペーンでタダ同然でiPhone3Gを手に入れている人は、今、よく宣伝している月月割1920円は適用してもらえないので注意。まあ、違約金を払ってまで適用してもらうべきものでもないんだけど。

|

« 小春日和の猪名川町 | Main | Google Translateで伝えたい »

ガジェット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/50841099

Listed below are links to weblogs that reference iPhone3GからiPhone4に機種変更してみた:

« 小春日和の猪名川町 | Main | Google Translateで伝えたい »