« iPhone3GからiPhone4に機種変更してみた | Main | 笑's B-6君 火入れ式 »

February 12, 2011

Google Translateで伝えたい

iPhoneのアプリでGoogle Translateという翻訳アプリがあるのだけれど、これが無料にしてはかなり賢い。

話した言葉がそのまま翻訳され、一部の言語は読み上げまでしてくれるので、海外旅行等では便利そうだ。

ということで、これが伝わらないとつらくなる一言を翻訳させてみた。

Img_1059

…。これはちょっと違うのではないだろうか。「うう、トイレ行きたい」、そんなときに人に声をかけて「ゴートイレット!」ではボコボコにされるかもしれない。

英語は日本語よりダイレクトだ。ということで直接的に表現したのがこれ。

Img_1060

個人的には、"I need to pee."を使うところなので、そこでhave to。このほうが切迫感は伝わるような気がする。

Google Translateに話しかけるときはダイレクトに言った方が伝わりやすい。そんな気がした。


|

« iPhone3GからiPhone4に機種変更してみた | Main | 笑's B-6君 火入れ式 »

ガジェット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/50853132

Listed below are links to weblogs that reference Google Translateで伝えたい:

« iPhone3GからiPhone4に機種変更してみた | Main | 笑's B-6君 火入れ式 »