« 0円スマートフォンIS01事始め | Main | 小春日和の猪名川町 »

November 29, 2010

83キロ走ってお昼ご飯食べてきました

京都府綾部市志賀郷。友人がここに住んでいるという縁があって、度々この小さな町を訪れる。今日は新そばのイベントがあるとのことで、ふらりと訪ねた。

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

以前「竹松うどん店」だったところが移転して、今日は一日限りの蕎麦屋になっている。

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

昔ながらの民家の設え。観光地ではないので、地元のひとたちで静かににぎわっていた。

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

今日は3人で切り盛りをされていた。奥のテーブルでそばを打ち、小さな厨房では注文が入ると天ぷらを揚げ、ダシ巻きを巻く。ちょうどお昼時だったので、ゆっくりとした時間の流れる店内で待つ。

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

ここはiPhoneが圏外だ。ゆっくりと傍らの冊子を読んだり地図を見たり。ほどなくしてかけそば定食が運ばれてきた。

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

打ち立て、切り立てのかけそばは感動的においしかった。付け合わせのおにぎりはほんのりゆず胡椒風味。地野菜ときのこの白和えは春菊の香りと歯ごたえが印象的。千枚漬けはあっさりだけれど、しっかり漬かっている。甘味の芋きんちゃくは熱いほうじ茶と合う。こういうものを食べると、日本人でよかったなあ、旅っていいなあと思う。

次から次へとお客さんが来るので、長居は無用。お店に張り出してあった「お散歩マップ」に載っていた、店の裏手にあるお寺へ行ってみる。高台にあるので、眺めがいいらしい。

赤いてのひらが散乱しているような紅葉。

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

さくさくと踏み音を立てながら境内へ続く階段を上る。

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

陽光がまぶしい。

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

見下ろした町は静かで、動く人工物が何もなかった。

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

そして、また来た階段を下りる。静かに、さくさくと音を立てる。

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

ブロンコの黄色いタンクがきらきらと光っていた。このバイクは田舎が似合うなあとつくづく思う。

この志賀郷では毎月第三土曜日に三土市という市が立つ。京阪神をはじめとする地域からの移住者が多く、旅人に寛容な雰囲気がある。「ししハムのホットサンド」「カルボナーラ」など、地方の市ではあまりお目にかからないものが味わえる、ということで、来月も行こうかなと思っている。

志賀郷田舎手作り三土市 http://sigasatosando.jimdo.com/


|

« 0円スマートフォンIS01事始め | Main | 小春日和の猪名川町 »

GR Digital」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

良いところを知ってますね~。こういうのを読んじゃうと、自分もその気になって出かけたくなってしまう…。

Posted by: tommmmm08 | December 05, 2010 at 06:28 PM

田舎はいいですねえ。観光名所がなくてもその町の雰囲気、空気感がほっとします。

Posted by: 上泉 | December 12, 2010 at 10:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/50159263

Listed below are links to weblogs that reference 83キロ走ってお昼ご飯食べてきました:

« 0円スマートフォンIS01事始め | Main | 小春日和の猪名川町 »