« まんがで見る和歌山蔵の湯ツーリング | Main | 83キロ走ってお昼ご飯食べてきました »

November 15, 2010

0円スマートフォンIS01事始め

auのスマートフォンはとても陰が薄いけど、ちゃんと存在していることを知ったのはほんの1週間ほど前。0円で投げ売りしていて、しかも基本料金を割り引いてくれるので、通話と通信をしなければ月々8円で使用できるというホンマかいな!?的なネタを読んだのだ。

ネタ元はまあ2ちゃんねるのまとめブログなのだが。へーっと思いつつ、会社帰りにあるauショップへ行ったのが先週の水曜日くらい。するとほんとに0円だった。おおこれは!と思ったけど、その店舗ではフォトフレームが抱き合わせだったのでパス。

これは本気で探せば単体で0円なはず!と闘志にに火が点いた(おおげさ)

しかし、ココロとは裏腹に、木曜日は22:30まで会社に軟禁、金曜日は熱が出て早退、なので0円を探す気力もなく、昨日土曜日。昼からふらふらとブロンコで探しに出かけた。順路は、ヤマダ→コジマ→どっかのauショップ→ケーズデンキ→近所のイオン。今考えると風邪引いてるんだからおとなしくしとけばいいのにとつくづく思う。まさしく馬鹿!

で、結局、量販店はどこも在庫なし、auショップはやる気なし、で結局近所のイオンへ。ここの条件は0円だけれども、2台以上買ってね♪だった。なんてヤクザな商売だ。ぐぬぬ…と思って一度は引き下がった。そしてマクドのアイスコーヒーを飲みながら考えた。今から日本橋に探しに行くべきか、それとも2台買ってしまうか、で、結局2台お買い上げ。日本橋へ行って帰ってくるだけで1500円くらいかかるし。

それで3時頃家に帰り着いて、各種儀式を行い、晴れて8円運用を始めることができた。

儀式と言っても、SIMを抜いて家の無線につなげるだけなのだけれど。そして、アプリをインストール。ツィッタークライアント、2chブラウザ、高機能電卓、動画プレイヤー、そしてテトリス。

どれもこれも予想以上に使える。あくまでiPhone3Gと比較してだけれど、動きがきびきびしているし、アプリが落ちない。ただ、操作感が統一されていないので、iPhoneほどの洗練された感はない。まあこれはリンゴマジックのなせる技か。

特に動画プレイヤーのRockPlayerはこの為だけにIS01を買ってもいいレベル。試しに昔の映画DVD2時間分をごにょごにょして、適当にエンコード。700MBのmp4を作って放り込んだら、まあ美しい!と思えるレベルで再生できた。ちなみにh.264, 720x468 658kbps。

そうそう、一番の嬉しかったことは、Mac OS 10.4.11で外部USBストレージとして普通にマウントしたこと。ビバ!IS01は神機、いや、auが送り込んだ刺客とも言える。いやーMacと国産のスマートフォンが仲良しになれる日が来るとは思えなかった。祝!ますますEeePCの出番が減ってしまいそうだ。

とそんなこんなで、ひょんなことから手に入れてしまったandroid搭載スマートフォン。当分いじくり倒せそうで楽しみだ。わーいわーい。

IS01公式:http://www.sharp.co.jp/products/is01/
8円運用の概要: http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=2991

|

« まんがで見る和歌山蔵の湯ツーリング | Main | 83キロ走ってお昼ご飯食べてきました »

ガジェット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/50032919

Listed below are links to weblogs that reference 0円スマートフォンIS01事始め:

« まんがで見る和歌山蔵の湯ツーリング | Main | 83キロ走ってお昼ご飯食べてきました »