« サイバークリーンでMighty Mouse復活! | Main | まんがで見る和歌山蔵の湯ツーリング »

August 03, 2010

スーパーカブの写真集を作ってみた

作り方はマックにインストールされてるPagesというワープロソフトに写真を並べて、文字を入れるだけ。

難しいのは面付けという作業。中とじなので、紙に印刷するときは、しかるべき順番にページを並べないといけない。InDesignとかプロ用ソフトを使えばすぐできるんだろうけど、「金がないときは頭を使え。」の原則wに則って、要らない紙で実際のページ数を模した見本を作って作成。

プリントアウトは家のプリンタ。両面印刷可能な薄手の光沢紙で印刷したかったけど、すごい高い(20枚で2000ナンボとか)なので、適当な白色度の高い紙をセレクト。表紙だけはこだわって、光沢テカテカ紙で作成。

感想。作るのも楽しいし、見るのも楽しい。

まあ、自分の好きなモノ(カブと旅)を並べてるんだから、自分の好きなモノができるのは当たり前なんだけど。どんだけ好きやねん!というくらい毎日眺めている。

次の野望は、やっぱりバイク雑誌の自作だ。読みたいような雑誌がない、書かせてくれる人もいない。となると、自分で作ればいいんである。まあ、面付けをどうするか、という問題はあるんだけれど。

いやー家でこんなの作って遊べるんだからいい時代になりましたな♪

ハードディスクの中に写真を溜め込んでいてもなかなか見る機会がない。お気に入りの写真はこうやって、テーマごとに写真集にすると急激に生き生きしてくる。ソフトウェアだって、エクセルで作るのも良さそうだ。

|

« サイバークリーンでMighty Mouse復活! | Main | まんがで見る和歌山蔵の湯ツーリング »

「バイク」カテゴリの記事

Comments

これは「オリジナル写真集を嬉しそうに眺める男性の背中を紹介する」動画ですね(笑)。よかったですね~。

Posted by: tommmmm08 | August 08, 2010 at 09:43 PM

あ、背中ごしに手元を紹介…のほうが正しいですね。

Posted by: tommmmm08 | August 08, 2010 at 11:06 PM

ありがとうございます。旅の要素を強くした続編も作成しようかと思ってます。

Posted by: 上泉 | September 27, 2010 at 11:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/49051911

Listed below are links to weblogs that reference スーパーカブの写真集を作ってみた:

« サイバークリーンでMighty Mouse復活! | Main | まんがで見る和歌山蔵の湯ツーリング »