« 篠山さくらツーリング | Main | スーパーカブの写真集を作ってみた »

June 06, 2010

サイバークリーンでMighty Mouse復活!

私はAppleのMighty Mouseを愛用してはや5年くらいになる。このマウスはグリグリとしたボールが付いていて、それを人差し指でグリグリすることによって、上下左右にスクロールするマウスだ。

これがまたアップルらしいというかなんというか、見た目は一等賞、使い勝手もスバラシイ、そしてメンテナンス性は最悪なんである。使い出して3年くらいでこのグリグリ(スクロールボール)がうまく反応しなくなった。

そのときはネットを検索して、バラして掃除をすることで事なきを得た。しかし、このマウスは一部の部品が糊付けしてあって、それをはがすのに勇気が要るし、再度貼り付けるのも面倒で、結局外したまま使っていた。

そして歳月が流れ、またグリグリの調子が悪くなってきた。下にスクロールしないのである。理由は分かっている。手垢やらホコリやらがぐわっしゃ!と詰まっているのだ。でもばらすのがめんどくさいなー、Magic Mouseならグリグリがないから良さそうだなーと、結局グリグリ不調のまま使用していた。

しかし、先日コーナンで運命の出会いがあった。この
サイバークリーン

というハイテクグッズを発見したのだ。

R0013936

正確には「ハイテッククリーニングコンパウンド」らしい。見た感じ、触った感じは昔懐かしい「スライム」である。あれにさわやかケミカルな香りを付けたものといった風情だ。

さっそくこれを入れ物から取り出す。これがもちゃ〜っとしてなかなか良い感じだ。水まんじゅうやわらび餅っぽい。子供ならかみつきたくなる触り心地。たまらん!

手始めにキーボードに押しつけてみる。一発で手垢が取れる、ということはなくて、回りのホコリを吸着してくれているようだ。型が付いてすぐに消えるので、健康サンダルを履いた直後の足の裏を思い出す。

ひとしきりボコボコのところに押しつけて満喫したあと、やっとMighty Mouseに押しつけてみる。親指くらいの太さにして、スクロールする形を再現。各方向にグリグリ、グリグリ、だんだん手垢が取れて、キレイなグレーになってきた。

R0013938


いいぞ!いいぞ!これは取れているに違いない。私は鼻息あらく、しかし、静かにマウスから
サイバークリーン
をはがして、マウスをマウスパッドに静かに置いた。そしてスクロールしてみた。

!直っている。すばらしい!この
サイバークリーン
さえあれば、これからもこのMighty Mouseとともにやって行けそうだ。コーナンでは630円で売っていたこのサイバークリーン、悩めるMighty Mouseユーザーに是非是非オススメしたい。

あ、掃除した直後はちょっと湿った感じで動きが悪いので、少し待って乾燥させてから使うのがポイントだ。前、濡れフキンで拭いたときもそうだったけど、Mighty Mouseのセンサーは湿っているとあんまりうまく動かないみたいなのだ。


|

« 篠山さくらツーリング | Main | スーパーカブの写真集を作ってみた »

ガジェット」カテゴリの記事

Comments

なんとなくそろそろかな~と思って来てみました!。
だいぶ鼻が利くようになったわ。フフフフ…。

おもしろいお掃除グッズですね、次に出かけたら探してみます。

Posted by: tommmmm08 | June 09, 2010 at 10:00 PM

わはは(笑)
お越しありがとうございました。
これ、結構いいですよ。テレビのリモコン、携帯電話なんかにも使えますし。

Posted by: 上泉 | June 13, 2010 at 10:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/48560042

Listed below are links to weblogs that reference サイバークリーンでMighty Mouse復活!:

« 篠山さくらツーリング | Main | スーパーカブの写真集を作ってみた »