« 武田尾、林道、ラーメンツーリング | Main | サイバークリーンでMighty Mouse復活! »

April 11, 2010

篠山さくらツーリング

私の家のまわりではぼちぼち桜が散り始めていたので、まだ咲いている桜を求めて北上した。場所は去年から気になっていた篠山市の川代渓谷。去年来た時はまだ2週間ほど早くて、つぼみは固く閉じていたのだ。

県道77号線はところどころ桜のアーチになっていた。

Sakura road

いつもは静かで誰もいないこの川沿いの道も、今日はそれなりににぎわっていた。といっても先週行った五月山公園のように混み合ってるという感じではなく、家族でレジャーシートを敷いてお弁当を食べているくらいで、バーベキューをしている人はいなかった。正しい古来の花見である。

Under the spring sunshine

桜をバックにパチリと一枚。

My Super Cub 90

このタイヤはミシュランのパイロットスポーティ。道路との接触面はさすがにハイグリップタイヤらしく、柔らかめだけれど、サイドウォールはかなり固めだ。去年履いていたバトラックスは自分でタイヤ交換できたけれど、今回は自分では固すぎてできなかったくらいだ。

走りの方も、いわゆるワンランク上の走りができるように思う。125ccになったような気分。60km/hで楽しく流せる。このカブとタイヤの組み合わせが生きるのはずばり山中の狭路。県道などで「異常気象時通行止め」という青い看板が出ているところなどでは、とても楽しく走れる。この県道77号もそんな道。四国のかずら橋近辺、滋賀県/三重県の山越えルートなども楽しそうだ。

今回は家人のCL80(CL50をボアアップしたもの)と同行。こんな角度で撮影すると大昔のスクランブラー風。まあ、本人もそっち方面を目指しているようだ。

Honda CL80

いつもなら、川沿いの芝生で昼食をとるのだが、今回は人がいて落ち着かないので、適当に走り、高台の空き地でラーメンを食べた。最近はすっかりツーリングでお湯を沸かしてカップラーメンを食べるのが定着してきた。

行くのが辺鄙なところばかりなので、食べるところがない場合が多い。ので自然に日帰りでも自炊ツーリングになってしまうのだ。

|

« 武田尾、林道、ラーメンツーリング | Main | サイバークリーンでMighty Mouse復活! »

GR Digital」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

わー。更新してるじゃないですか!ご無沙汰しています!。
こういうお花見もいいですね、花が咲く季節を満喫している感じで…。上野とか、飛鳥山(東京都北区)は花が多いんですけど、人も多すぎちゃって、お花じゃない主役候補がたくさんになってしまうんですよね。
今日は関東は雪が降ったんです。桜がまだ残っているので花にも雪が積もったと思います。

Posted by: tommmmm08 | April 17, 2010 at 09:16 PM

わはは、確かにお久しぶりです。
兵庫県も雨がちで、桜が散って冬が来たみたいな天候ですよ。
桜は人が集まりますね。篠山地方はまだまだみんなで花を愛でている、正しい花見でしたよ。

Posted by: 上泉 | April 23, 2010 at 12:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/48054553

Listed below are links to weblogs that reference 篠山さくらツーリング:

« 武田尾、林道、ラーメンツーリング | Main | サイバークリーンでMighty Mouse復活! »