« 2010年の室津かき祭りに行ってみた | Main | 篠山さくらツーリング »

February 21, 2010

武田尾、林道、ラーメンツーリング

「ぼーぼけっきょ!」とまだ不慣れなうぐいすの声で目覚めた日曜の朝。天気予報を確認するとぼちぼち暖かくなるようだった。ちょっと近場に走りに行くことにする。

コーヒー豆、それを挽くミル、やかん、チタンコッヘルなどなどをバッグに詰める。今日のストーブはスノーピークの地。これくらい暖かかったら、カセットガスを使うタイプでも使えそうだけど、山はうちよりも寒いだろうから念には念を入れ。

今日の予定は、ちょこっと林道→コーヒー→ラーメン→足湯。往復で40キロ弱の予定。途中に信号は2つ位しかないので、のんびり走っても2時間くらいだろう。

県道のみで武田尾駅に向かう。駅を越えてどんつきまで行くと脇道に林道が。

R0013821

最初はこんな感じでカブでも余裕。2速ホールドでとことこ登る。しかし、途中で石が大きくなり、軽く焦る。

R0013822

進行方向右側は武庫川上流部。

R0013823

足に力が入るので、股関節の外側(尻肉の真ん中らへん)がだんだんとだるくなってくる。カブで林道を走るにあたっての問題点は、

・ゴムのステップで足が滑るので、力が入りすぎて疲れる
・スタンディング姿勢だと腰が曲がってしんどい
・ニーグリップができないので落ち着かない
・レッグシールドがどこかしらに当たる

である。そもそもオフ車じゃないので、未舗装路走行は想定外なんだろうけど…。

しかし、ちょこっと走るだけで満喫した気持ちになるのはある意味利点で、日の当たるお立ち台のようなところを見つけたので早速お茶に。

R0013824

いつもはGIVIの箱を付けているので、キャリアの上には箱の取り付けベースがくっついている。ここが平らなので、お茶を沸かしたりするのに便利。が、しかし、今日は時折風が吹くので、地面で沸かしたほうが良さそうだった。

今日は2人前なので、サーモスの保温ボトルにドリップする。お湯を沸かす間に豆をごりごりと挽く。使用しているドリッパーはダイソーで購入した100円のものを持ち手を加工して、やかんに入るようにしている。

しみじみと川のせせらぎを聞きながらコーヒーを飲んだ。まさに青空カフェ。

次はラーメン。いつもは袋麺派なのだが、最近は袋麺が高くなってきて、カップ麺との価格差があんまりないのと、コッヘルの中の麺が冷めるのが速いこと、カップ麺のほうが色んな味が出てきて選ぶ楽しみがあるということで、今回はカップ麺。私は豚キムチ麺、家人は醤油とんこつをチョイス。

R0013825

そうそう、この縦長タイプのカップ麺にはもう一つメリットがあって、使うお湯が少ないというのもある。この麺で310ml、普通の袋麺なら550mlほど必要な場合が多いようだ。スープを飲み干すことを考えると、このタイプがいいような気がする。

ラーメンを満喫した後、やかんに残った白湯を飲み、足湯へ。が、今回もお湯はぬるかった。もっと暖かい時期に来なければいけないようだ。

そんな感じで、林道走って、コーヒー飲んで、ラーメン食べてきた。ちょこっと走って、大きな気分転換なのだ。

|

« 2010年の室津かき祭りに行ってみた | Main | 篠山さくらツーリング »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「バイク」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

久しぶりに来てみたら…お元気そうで、よかったです。
お散歩するのにいい季節になってきて、読者としては、楽しみ…。職場に梅が咲いていたので、ブログにアップしました。携帯の写真なので大したことないですが、よかったら遊びにきてください。

Posted by: tommmmm08 | February 27, 2010 at 11:32 PM

再び、ありがとうございます。
日中は春めいて来ましたが、夜はファンヒーターがまだまだ必要です。
梅、味があっていい写真ですね。
携帯のカメラって時々はっとする写真が撮れたりしますよね。
「いいな。」って思ったときにシャッターを押す写真が、人に伝わる写真なのかなと最近思います。
椿を飾っている酒器は、黒ぢょかですね。なかなかおしゃれ。

Posted by: 上泉 | February 28, 2010 at 10:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/47629952

Listed below are links to weblogs that reference 武田尾、林道、ラーメンツーリング:

« 2010年の室津かき祭りに行ってみた | Main | 篠山さくらツーリング »