« ああ、青春のミスタードーナツ | Main | 2010年の室津かき祭りに行ってみた »

January 04, 2010

2010年とほほの初温泉ツーリング【武田尾温泉・足湯】

明けましておめでとうございます。今年も重箱の隅をつつくような記事を書いてゆきますので、よろしくお願いいたします。

さて、冬である。カブもスノータイヤに履き替え、ハンドルカバーを装着し、すっかり冬仕様になった。日差しがあればそこそこ暖かい(気がする)正月の昼下がり、温泉は湯冷めするけど、足湯なら大丈夫だろうと言うことで、前から気になっていた武田尾温泉の足湯に行って来た。

この足湯は武田尾温泉の旅館のおまけ的施設のようで、武庫川に面した道路沿いにしつらえてある。隣りには10台くらいの駐車スペースもあり、良心的だ。もちろん無料。

本日の気温は5度前後。装備は下がユニクロ・ヒートテックのアンダー(いわゆるパッチ)、毛糸のソックス、ゴアテックストレッキングシューズ、普通のジーンズ。その上に南海部品のオーバーパンツ。上は同じくヒートテックのアンダー長袖(いわゆるババシャツ)、ユニクロ・フリースシャツ、ジャケットはモンベルの中綿入りジャケット。首元はゴアテックスインサート入りのフリースネックウォーマー。

ここまで着たら寒さは感じない。ちょっと重装備感がある。

しかし、つま先はやはり冷えるので、足湯を見ると「ああ、早く暖まりたい!」という気持ちになる。オーバーパンツを脱ぎ、ソックスを脱ぎ、ジーンズを折り上げ、パッチをまくって、どぼん!と足を浸けた。


あったか〜い!…しかし何かがおかしい。足を入れた瞬間はほのかに暖かいが、冷静になると少しも暖かくないのだった。水面に近くて濡れたり乾いたりする部分がスースーして寒いのである。湯がびっくりするほどぬるいのである。これはやばい。右足の薬指がつる直前のような硬直した感じになってきた。

私は以前交通事故に遭って、その後遺症が少々あり、右足は部分的に血行が悪く、触っても感じない部分がある。そのせいか、たまに足がつったり、指が動かなくなったりするのだ。

しかし、温泉につかって足がつるというのもアレだ。そそくさと足を引き上げ、手ぬぐいで拭き、足をよくもんで、ソックスを履き、身支度を整えた。ウールソックスを履いた瞬間、暖かくてなごんだのが悲しい。

いやはや、参ったよ…。と思いつつカブを走らせると、急におなかがごろごろしてきた。冷えたんである。むむむ、しょうがないので近場の公衆トイレへゴー!さっき着たばっかりのものを再び脱いで事無きを得た。

まあたまたまかもしれないけど、あんなにぬるい足湯は初めてである。これならちょっと足を延ばして吉川の「よかたん」の足湯に行けばよかった。とりあえずここは春に再チャレンジである。

追記・この記事の英語版をupしました。イラスト書き下ろし!New style of onsen, (should be) happy touring with Honda Super Cub.

|

« ああ、青春のミスタードーナツ | Main | 2010年の室津かき祭りに行ってみた »

「バイク」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

早速読みにきました。リクエストしてブログ更新していただけるっていう体験は初めてです。
Twitter使い始めてまだ3日なんですが、登録してみてよかった!です。

Posted by: tommmmm08 | January 04, 2010 at 11:03 AM

tommmmm08さん、ご来訪ありがとうございました。
読みたいというリクエストを頂けるというのはうれしいことです。
今年も書くことを続けていきたいと思います。

Posted by: 上泉 | January 04, 2010 at 12:32 PM

「朝日の中でコーヒー」「今冬中に行きたい」…というTwitterの書き込みを見て、ニヤリと笑ったところです。
交通事故のご経験がお有りとのことですが、くれぐれも気をつけて。無事なお戻りを。

Posted by: tommmmm08 | January 05, 2010 at 11:31 PM

たびたびありがとうございます。
小さなバイクに乗り換えてから、遠出をするというよりも、近場をディープに楽しむようになりました。
事故は一度は通る道なのかなぁと思ったりしています。
生きててよかったな、と思います(^_^)

Posted by: 上泉 | January 06, 2010 at 12:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/47198697

Listed below are links to weblogs that reference 2010年とほほの初温泉ツーリング【武田尾温泉・足湯】:

« ああ、青春のミスタードーナツ | Main | 2010年の室津かき祭りに行ってみた »