« Nikon Coolpix S1000pjの分解動画 | Main | 懐かしや、チンコロ姐ちゃん【富永一朗 海のまんが館】 »

November 06, 2009

いまどきのバッグパッカー宿in大阪

バックパッカー気分で西成の簡易宿泊所に泊まってきました。

きっかけは、大阪での飲み会が年2回ほどあるのですが、その時に泊まっていたホテル(おかっぱのおばちゃんが宣伝している)がどうも狭いんですね。ベッドの横を真っ直ぐ歩けないレベル。それでダブル一部屋9000円ほどかかるので、どっかもっと安いところはないだろうか、ということで、たどり着いたのが一泊2000円ほどのホテル群。

場所は大阪環状線新今宮駅徒歩2分。予約はネットでOK。繁忙期料金一泊2500円、冷暖房、無線LAN完備の和室。シャワー、トイレは共同とのこと。

新今宮駅を降りてとことこと歩きます。付近はまあ昼間なので健全です。大通りから一本入ったところにホテルはありました。

名前と住所を書くと鍵を渡してくれます。プラスチックの大きなキーホルダーはビジネスホテルと同等です。さっそく部屋に上がります。

ドアを開けるとどん!

Hotel Raizan

三畳間の奥に窓があって布団が用意されています。水色のはタオルです。
傍らのテーブルにはティッシュ、灰皿、リモコン類、歯ブラシ、紙コップが。ちゃんと衣紋掛けもあります。

三和土で靴を脱いで中に入り、布団のところからドアの方を見てみました。

Hotel Raizan

テレビ、ゴミ箱、冷蔵庫、エアコン。冷蔵庫は冷蔵が中心で、小さなパーテーションで冷凍機能が区切られているようでした。白いのは使い捨てスリッパです。

窓を開けてみましょう。

Festival Gate

通天閣、フェスティバルゲートが目の前です。

さて、館内探索に出ます。

Hotel Raizan

廊下は明るくて静かでした。無線ルーターが天井にあります。室内でのネット使用OK。もちろん電波強度も申し分なし。

Hotel Raizan

トイレの洗面台です。イラストと英単語で蛇口の使い方が説明されています。

Hotel Raizan

廊下の貼り紙です。トースト、ジャムまたはマーガリンで200円。コーヒーは無料。だんだん日本のビジネスホテルにない雰囲気になってきました。

Hotel Raizan

フロアには電子レンジも。「電子レンジです。」と英語とハングルで表記。

いかがですか?海外の安宿が好きな方なら十分許容範囲、むしろ楽しめるレベルではないでしょうか。近所には100円均一のお店や激安スーパーもあります。1階のラウンジにはミニキッチンもあって、海外からの旅人が料理を作ったり、パソコンでネットをしたり、自由に旅を楽しんでいるようでした。英語と日本語が併記されたフリーペーパーも、旅気分が盛り上げてくれます。

ただ、駅からホテルまではちゃんと気を張って歩きましょう。日が沈んでから女性が一人で向かうのは、オススメできません。まあ、海外の繁華街と同等と考えれば間違いはないかと。

今回泊まった宿 「ホテル来山南館」http://www.chuogroup.jp/minami/

夜の新世界まで徒歩5分です。
Tsutenkaku

|

« Nikon Coolpix S1000pjの分解動画 | Main | 懐かしや、チンコロ姐ちゃん【富永一朗 海のまんが館】 »

「勝手コネタ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

久しぶりです へー おもしろいね 2000円は安いよ いい事知ったわ もっとそんなのが増えたら良いけどさ
 まー 旅の報告は潜って釣りをするのは一回くらいやったけど釣れなかったわ 楽しかったよ ヨット激めんどくさいけど激おもしろいわ 明日梅田で翻訳の仕事仲間と会うんだよ ぐっとタイミングですわ おいらが座ってた島の人達よ んじゃ

Posted by: yottosafa | November 06, 2009 at 05:27 PM

おかえんなさい。
おー早速翻訳仲間の皆さんとお会いになるんですね。
今年は遠出してないんで、釣り行きたいっす。
またメールしますね。

Posted by: 上泉 | November 07, 2009 at 10:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/46689523

Listed below are links to weblogs that reference いまどきのバッグパッカー宿in大阪:

« Nikon Coolpix S1000pjの分解動画 | Main | 懐かしや、チンコロ姐ちゃん【富永一朗 海のまんが館】 »