« ツーリングスタンプラリーin淡路島 2009 | Main | Pentax K-m 購入 »

September 07, 2009

バイク乗りがぐっとくるデジカメ

バイクで走ってると、目前に緑の木々、青い空、白い雲、そして淡々とワインディングが続いて、この瞬間を記録しておきたい、自分の目がカメラだったらいいのにな、と思うことがよくある。

で、バイクのハンドルにデジカメをマウントしたり、いろいろ考えるんだけど、雨が降ったらどうしようとか、衝撃で落ちたらやだなあなどと考えると、なかなか難しい。

それらを解決するようなデジカメが出た。「GoPro Helmet HERO WIDE」(ゴープロ ヘルメット ヒーロー ワイド)である。

このカメラがすごいのは、超広角レンズになっていて、感覚的に人間の目で見たそのままっぽく撮影できることだ。もちろん、動画も写真も撮影できる。それと単4電池2本で駆動する。あと、標準で添付されている付属品がすごい。水中ハウジング(9m防水)マウントの類も、ヘルメット用、サイドアーム用など、いろいろな場面に対応しているようだ。作っているのはカメラメーカーではなく、アウトドア用品メーカーの「エバニュー」なので、アウトドアでの使い勝手がよく研究されていると思った。で、値段は28350円。

コンパクトデジカメの水中ハウジングが2-3万円することを考えると、お得な気がする。マックとウインドウズの両方に対応しているのもポイント高いなぁ。

|

« ツーリングスタンプラリーin淡路島 2009 | Main | Pentax K-m 購入 »

ガジェット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/46142059

Listed below are links to weblogs that reference バイク乗りがぐっとくるデジカメ:

« ツーリングスタンプラリーin淡路島 2009 | Main | Pentax K-m 購入 »