« バイク乗りがぐっとくるデジカメ | Main | Nikon Coolpix S1000pjの分解動画 »

September 16, 2009

Pentax K-m 購入

とうとうデジタル一眼レフカメラに手を出してしまった。個人的にはRICOH GR Digitalで画質の不満はなかったのだけれど、ADJボタンがフリーズ頻発するのと、人物取材の際の写真撮影で、ハッタリを効かせるために購入したのだ。

GRだと単焦点なのでバストアップのポートレートだと、その人にがぶり寄ることになり、「そ、そんなに近づくのですか?」とびっくりされてしまった。これではいかん。

で、買ったのはPentax K-m。他にも入門者向けデジタル一眼レフカメラはいろいろあるんだけど、敢えてこれにした理由は「単三電池4本で駆動する」こと。ツーリング派バイク乗りにはうれしい。

他にもOlympus E-520なども検討したんだけど、その辺の経緯、あと買ったお店の選択などは後ほど。

会社帰りに撮影した写真を一枚置いときます。(色抽出フィルタでマゼンタを抽出)

カブとコスモス


|

« バイク乗りがぐっとくるデジカメ | Main | Nikon Coolpix S1000pjの分解動画 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅の道具」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/46224619

Listed below are links to weblogs that reference Pentax K-m 購入:

« バイク乗りがぐっとくるデジカメ | Main | Nikon Coolpix S1000pjの分解動画 »