« iTunesとiPhotoはライブラリの挙動が違うのだ | Main | シェルパ斉藤氏がカブツーリングに持っていった物のインプレ(ストーブ編) »

August 13, 2009

カブで旅に出たくなる一冊

シェルパ斉藤のリッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅

「シェルパ斉藤のリッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅」を読み終えた。ビーパル誌の連載をまとめた一冊だけれど、まとめて読むと連載のときより面白く感じるのは、いつものシェルパ斉藤マジックだ。

それは多分、旅って初めから終わりがつながってるので、一気に読む面白さがあるのだと思う。バイク雑誌ではなくアウトドア雑誌に連載された記事なので、バイク雑誌のツーリング記事に慣れている人には、マニアックな記述は無いので物足りないかもしれない。

でも、単純に「旅に出たいなぁ。」と思った。それだけでこの本には価値がある。

同じカブでツーリングする者として、荷物の積載、物選びなどはとても興味深い。255ページ中14ページしか記述がないけれど、ほう、これは○○の△△だな、とわかる部分もあって面白い。まあ、バイク雑誌ならこの辺は懇切丁寧に書くんだろうけど、紀行本としてはこんなもんだと思う。

取り急ぎ、読後の記憶がフレッシュなうちに書き留めてみた。細かい感想はまた後ほど。あ、楽天BOOKSのリンクを貼ってみたのは、今なら送料が無料だったからだ。この本は1365円なのでアマゾンだと送料がかかるし、この手の本は地方の本屋だとまず置いてないので、読みたいと思った人は楽天でどーぞということで。コンビニ受け取りにすればカード情報も晒さなくていいし。

|

« iTunesとiPhotoはライブラリの挙動が違うのだ | Main | シェルパ斉藤氏がカブツーリングに持っていった物のインプレ(ストーブ編) »

「バイク」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/45915021

Listed below are links to weblogs that reference カブで旅に出たくなる一冊:

« iTunesとiPhotoはライブラリの挙動が違うのだ | Main | シェルパ斉藤氏がカブツーリングに持っていった物のインプレ(ストーブ編) »