« iPhone OS 3.0で変わったこと | Main | カブ110、ここも気になる »

June 22, 2009

カブ110、ここが気になる

先日ふとカタログを見ていて気がついたのだが、カタログのどこにも「タフアップチューブ」の記載が無かった。

「タフアップチューブ」とは、パンクしても即走行不能にならないように工夫されたチューブである。
(http://www.honda.co.jp/factbook/motor/technology/19961000/index.html)

私のカブ90DXもこれを装着しているのだが、この7年間でパンクして走ることができなくなったのは1回だけである。そのときは三角形の板が刺さっており、まあしょうがないって感じだ。その他の小さなパンクを経験したことがないのは、多分、タフアップチューブのおかげだ。1本2000円くらいするのだが、十分価値があると思う。

で、このタフアップチューブがもしカブ110に装着されていないのであれば、それは明らかなコストダウン&燃費対策なのだろう。転がり抵抗の少ない(軽い、細い)タイヤを履けばそれだけ燃費は向上するわけで、燃費がいいことをアピールするためにタフアップチューブを採用しなかったのかもしれない。(タフアップチューブは確かに分厚くて重い。ツーリングにチューブを持って行くのだが、200ccクラスのオフ車の前輪のチューブと同じくらいのボリュームがあるので邪魔と言えば邪魔なのだ。)

でも、これが本当だったら本末転倒ではないだろうか。昔、必要な機能とホンダの独創力で作り上げたカブというバイクは結果として(無駄をそぎ落としたおかげで)燃費がよくなった訳で、「タフなバイク」としての性能を削ってしまうのはどうなのだろう。

発売されたらこのへんをチェックしてみようと思う。杞憂に終わればいいのだが。

|

« iPhone OS 3.0で変わったこと | Main | カブ110、ここも気になる »

「バイク」カテゴリの記事

Comments

 ヨットの準備が大変ですわ。セルモーターが30年前の奴だから、部品だけオーダーできないし、リビルド品はないし。セルモーター一式だと高いし。うー まっ、まっ くそー ってなかんじで一式買うつもりっす

Posted by: 翻訳仲間 | June 23, 2009 at 09:35 PM

ブログ、拝見してますよ〜。
ヨットが治ったらぜひ声かけてください。よく見たことないんで。。。

Posted by: 上泉 | June 24, 2009 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/45419416

Listed below are links to weblogs that reference カブ110、ここが気になる:

« iPhone OS 3.0で変わったこと | Main | カブ110、ここも気になる »