« スノーピーク、値上げと廃盤っ!(その1) | Main | クオーター・パウンダーはかなしい »

February 14, 2009

携帯電話への迷惑メールを完全シャットアウトへの道

13日の金曜日だからか、バレンタインデーだからか知らないが、昨日から今朝にかけてどさっと迷惑メールが届いていた。メールの内容は「mixyへあなたをご招待」(mixiじゃないのがポイントだ)、「sexライフを完全サポート!」(書くのも穢らわしいんだが)、「女の子をご紹介」(死んでもいらない)等々。特にこのmixyってやつは「来栖さんがあなたをご招待」だの「あーちゃんさんが」だのしつこい。

私の携帯電話はソフトバンクなので、「ドメイン指定で拒否設定」をしている。で、このmixyのお誘いメールを拒否設定しようとしたら、いちいち違うドメインから来るので頭が痛い。結局登録できる上限である20件を超えてしまった。その後を一時間に5−6通の割合でメールが届く。

こりゃいかんやろということで、ソフトバンクショップにどうしたらいいか相談しに行ってきた。すると店員さんは20件を超えるドメインの登録はできないという。そこでお客様センター「157」へかけて聞いてみてくださいとアドバイスされた。この店員さんが親切なのは音声案内なので、「9」を押すとオペレーターが直接応対モードになって、次に「4」を押すと各種サービスのお問い合わせになるという。しかも音声案内中でも操作を受け付けるとのこと。ちゃんとユーザーがイライラするポイントをわかっているのだ。

そのとおりしてみると2分ほどでオペレーターにつながった。そこで、受信拒否したいドメインが20を超えてしまったらどうしたらいいかと相談すると、逆に受信したドメイン/アドレスを指定したらどうですか?とアドバイスしてくれた。携帯各社のアドレスと、自分の使っているメールサービスのメールアドレスと、有料メールニュースのアドレスを登録して、それらのみを受信する設定にすればよいとのこと。なるほど。

家に帰って携帯電話各社のアドレスを登録するのにふと思った。ソフトバンクはsoftbank.ne.jpだけれど、多分vodafoneやその前のJ-Phoneのjp-k.ne.jp(J-Phone関西)だのはどうなんだろうと思い出すとどれだけ携帯電話のメルアドのドメインがあるのかわからなくなってしまった。

困った時のGoogle先生、ということでこちらのサイトを参考にした。
http://code.nanigac.com/source/view/423

これを見て、ほおーっと思った。知らないドメインがいろいろとあるものだ。とりあえず今のところ関係ありそうな以下を受信設定。

docomo.ne.jp
softbank.ne.jp
ezweb.ne.jp
k.vodafone.ne.jp
jp-k.ne.jp

jp-k.ne.jpって確かに電話帳に入っているけど、メルアドとして生きているかは不明。でもまあ一応ってことで。

今回のことで、携帯各社の迷惑メールブロック体制を調べてみたら、ドコモは指定できるドメインが最大40件、auはなんと100件のようだ。ソフトバンクは20件なんでさすがに安いの売りなだけある。(笑)

そもそも、迷惑メールの存在自体がどうなんだろう?あんな稚拙なメール、件名を見ただけで読む気がうせてしまうのは私だけなんだろーか。

|

« スノーピーク、値上げと廃盤っ!(その1) | Main | クオーター・パウンダーはかなしい »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/44061749

Listed below are links to weblogs that reference 携帯電話への迷惑メールを完全シャットアウトへの道:

« スノーピーク、値上げと廃盤っ!(その1) | Main | クオーター・パウンダーはかなしい »