« January 2009 | Main | March 2009 »

February 22, 2009

クオーター・パウンダーはかなしい

先日の昼食どき、ショッピングセンターにいたのでフードコートへ立ち寄った。そこにはマクド(マクドナルド)、リンガーハット、ビビンバ大王などが並んでおり、ささっと食べられるものがいいなあってことで、マクドにした。

ちょうど、噂のクオーター・パウンダーがあったのでそれにしてみることに。以前、カナダに住んでいたときは定番メニューであって、食べたことがあるのだが、結構ボリュームあって美味しかったよなあという記憶がある。

出てきたのがこれ。

Quarter Pounder

なんかこうメニューの写真とだいぶ違うのはマクドのよくあることなので無視するとして、暖かみがなかった。バンズはひび割れしているし、「ちゃんと作りましたよ。美味しいタイミングで出しましたよ。」感が全くない。セットは680円なんだが、それだけの価値は感じない。

味はよくも悪くもマクド味。確かにミートは大きいが、それだけ。半分も食べると冷めてしまい、普通のハンバーガーあたりにしときゃ良かったと後悔が。

ついでにポテトもあたりが悪かった。人肌でくにゃくにゃで、「かりっ、ほくっ!」感が全くない。それなのに、塩が多すぎで食べててしんどかった。正直サッポロポテトの方がいい。当たり外れがないし。

これならロッテリアの「絶品チーズバーガー」のほうが絶対にいいと思った。味は好みが分かれるが(味付きのバンズに、個性が強めのチーズは苦手な人がいるかもしれない。私はすごく好き。)、しっかりあったかくて、ちゃんとジューシーなミートにとろけたチーズ。いろいろ考えて開発して、作り手もちゃんと作って饗しているんだなあと感じた。

絶品チーズバーガー

ケータイのカメラで撮影してもこれだけ美味しそうに写る。もちろん実物はもっといい。ちなみに前出のクオーター・パウンダーはGR Digitalで撮影したものだ。でも美味しそうに撮るのは無理だった(まあこのへんは腕なんだろーが)

そんな感じで二度とクオーター・パウンダーは要らないかな。隣のテーブルでおじいさんがリンガーハットのちゃんぽん450円を食べていたが、それは盛大に湯気が上がっていてとても美味しそうだった。後になって思うと、ちゃんぽん食べて、コーヒーはタリーズコーヒーで飲んだらよかったのだ。うーん。

参考リンク
クオーター・パウンダー
絶品チーズバーガー

今気づいたんだが、単品価格はクオーター・パウンダーが380円、絶品チーズバーガーが360円。いやーそれってどうなんだろ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 14, 2009

携帯電話への迷惑メールを完全シャットアウトへの道

13日の金曜日だからか、バレンタインデーだからか知らないが、昨日から今朝にかけてどさっと迷惑メールが届いていた。メールの内容は「mixyへあなたをご招待」(mixiじゃないのがポイントだ)、「sexライフを完全サポート!」(書くのも穢らわしいんだが)、「女の子をご紹介」(死んでもいらない)等々。特にこのmixyってやつは「来栖さんがあなたをご招待」だの「あーちゃんさんが」だのしつこい。

私の携帯電話はソフトバンクなので、「ドメイン指定で拒否設定」をしている。で、このmixyのお誘いメールを拒否設定しようとしたら、いちいち違うドメインから来るので頭が痛い。結局登録できる上限である20件を超えてしまった。その後を一時間に5−6通の割合でメールが届く。

こりゃいかんやろということで、ソフトバンクショップにどうしたらいいか相談しに行ってきた。すると店員さんは20件を超えるドメインの登録はできないという。そこでお客様センター「157」へかけて聞いてみてくださいとアドバイスされた。この店員さんが親切なのは音声案内なので、「9」を押すとオペレーターが直接応対モードになって、次に「4」を押すと各種サービスのお問い合わせになるという。しかも音声案内中でも操作を受け付けるとのこと。ちゃんとユーザーがイライラするポイントをわかっているのだ。

そのとおりしてみると2分ほどでオペレーターにつながった。そこで、受信拒否したいドメインが20を超えてしまったらどうしたらいいかと相談すると、逆に受信したドメイン/アドレスを指定したらどうですか?とアドバイスしてくれた。携帯各社のアドレスと、自分の使っているメールサービスのメールアドレスと、有料メールニュースのアドレスを登録して、それらのみを受信する設定にすればよいとのこと。なるほど。

家に帰って携帯電話各社のアドレスを登録するのにふと思った。ソフトバンクはsoftbank.ne.jpだけれど、多分vodafoneやその前のJ-Phoneのjp-k.ne.jp(J-Phone関西)だのはどうなんだろうと思い出すとどれだけ携帯電話のメルアドのドメインがあるのかわからなくなってしまった。

困った時のGoogle先生、ということでこちらのサイトを参考にした。
http://code.nanigac.com/source/view/423

これを見て、ほおーっと思った。知らないドメインがいろいろとあるものだ。とりあえず今のところ関係ありそうな以下を受信設定。

docomo.ne.jp
softbank.ne.jp
ezweb.ne.jp
k.vodafone.ne.jp
jp-k.ne.jp

jp-k.ne.jpって確かに電話帳に入っているけど、メルアドとして生きているかは不明。でもまあ一応ってことで。

今回のことで、携帯各社の迷惑メールブロック体制を調べてみたら、ドコモは指定できるドメインが最大40件、auはなんと100件のようだ。ソフトバンクは20件なんでさすがに安いの売りなだけある。(笑)

そもそも、迷惑メールの存在自体がどうなんだろう?あんな稚拙なメール、件名を見ただけで読む気がうせてしまうのは私だけなんだろーか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2009

スノーピーク、値上げと廃盤っ!(その1)

アウトドア関連グッズを楽天市場で見ていたら、気になるニュースが。スノーピークが一部の商品の値上げと廃盤化するそうな。そのリストを見てちょっとショックだった。

スノーピーク価格改定表(2月2日付け)

愛用品のうちで、これらが値上げしていた。

ソロテーブルBAJA400(4,725円→4,935円)
ギガパワーランタン天オート(7,035円→7,480円)
パイルドライバー(4,179円→4,500円)
和武器(2,520円→3,200円)
チタンダブルマグ300(3,129円→3,339円)
ソフトクーラー18(7,560円→8,295円)
フィールド出刃(5,145円→5,670円)
ワッパーボード(399円→525円)

(リンクしたショップは今のところ、値上げ前の価格で販売をしているらしい。)とりあえず思いつくものだけでこれだけあった。あと、ギガパワーガスの類いも十数円値上げしていた。

いつか欲しいなーと思っていたものの一つにコロダッチシリーズがあるのだが、これも全部値上げしていた。これは鉄製だし、材料の鉄が値上がりしているというのは理解できる。

しかし、和武器なんて680円も値上げしている。27%の値上げだ。200万円の自動車が254万円になるのと同等。それってちょっと上げ過ぎのような気がする。しかもこの和武器は「お箸」なんである。分割式になっていて、口に入れる部分が木製で、手で持つ部分がチタンの筒になっていて、接合部が金属のねじで、取り外して、筒部分に収納するようになっている。2,520円でも高いなーと思い、ショップの割引のはがきが来ているときに、えいやっと購入したものである。

これに慣れると割り箸や、お弁当箱に添付のプラスチックの箸では、食べ物の味が違うような気がするくらいになるのだが、冷静に考えてこの箸は高すぎると思うのだ。一応この箸は使い捨てをやめましょう的なエコ目線も開発コンセプトに入ってるんだろうが、これだけ高いとみんな割り箸でいいじゃんてなるんじゃないだろうか?

あとはソフトクーラー18もちょっと高いんでないかい?と思わずにはいられない。そもそも自社開発品ではなく、アメリカのシアトルスポーツ社の「フロストパック19クオート」のOEMだ。値上げ前でも本家フロストパックのほうが300円くらい安かったのに、値上げしたら1,000円ほどスノーピーク製のほうが高いことになる。ごっつい円高なのになぜ値上げをするんだろうって感じた。

そんなこんなで今回のスノーピークの値上げにはいろいろと疑問を感じたのだった。まあ、それでもスノーピークの製品は「ワン&オンリー」である場合が多いし、だからこそ高めの値段設定でも好きな人は「これだっ!」と思って購入していたのだと思う。BAJAテーブルなど、ホームセンターで似たようなのが2000円くらいで買えるけれど、剛性感が全然違うし、使ってみれば値段もなるほど納得なのだ。

しかししかし、しかし、やっぱ高くなったなーと思う。ワッパーボードなんて言ってしまえば、「楕円のまな板」なので、百均で似たようなものは売っているに違いない。まな板ってだけなら、洗って切り開いた牛乳パックでいいんだし。

と、長くなったので廃盤商品については次のエントリーで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2009

春よ

Koubai

玄関を開けると、庭のかたすみにある小さな梅の木に花が咲いていた。
春来てるんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »