« 漁港とバイク | Main | 春よ »

January 14, 2009

カブで雪山散歩

先日の北摂地方はとても寒く、よく晴れていた。前日にスノータイヤに履き替え、カブ90とCL50改の2台で近所の山へなんちゃってスノーアタックへ行ってきた。

その山は大野山(おおやさん、と読む)といって、阪神間の最高峰らしい。と言っても753.5mほどなのだが。しかし、天文台もあるので星のきれいなキャンプ場として個人的には好きな場所だ。

Oyasan Astronomical observatory

いつもテントを張っていたあたりもすっかり雪景色。

Oyasan Alps Land

とりあえず暖まることに。このバーナーはEPIのRevo-3700。いつもはカセットガスのバーナーだけど雪山ではやはりこれ。とにかく沸くのが早いし、五徳が大きくて安定性が高いので、ご飯炊きも安心。

snack time

ウオーミングアップ!頂上の駐車場でプルプルと走る。吹きだまりのコーナーに突っ込むもとりあえずはグリップしている。

Go, Go, my Supercub 90

余談だが、背中は丸いし、アタマが青いので何だかドラえもんのような後ろ姿にため息が出た。。。

気を取り直して帰り道で。頂上へ至る道は途中から一方通行になっている。正面から対向車に突っ込む心配はないけど、帰り道の方がコーナーが多いのでちょっと心配だ。

snowy road

最初はちょっと怖いのだが、走り出すと案外大丈夫なことに気づき楽しく走れた。普通にスノータイヤを入手できるカブサイズのバイクは冬場のお気楽スノーアタックに最適ではないだろうか。これでもうちょっと最低地上高があれば楽しいんだが。CRM50ならフロントにリトルカブサイズのスノータイヤ、リアはカブサイズのスノータイヤが履けそうだ。うむー(金銭的に)危険な方向性だ。

今後の課題としては、
・ハンドルカバーの装着
・写真撮影用の薄手の革手袋を持ってくる
 (冬グローブだとシャッターを切れないし、外すと寒い)

装備を拡充して来週も行こうかな。

|

« 漁港とバイク | Main | 春よ »

「バイク」カテゴリの記事

Comments

雪山アタック楽しそうですねぇ
ウチの車はレガシーなんで氷結には強いんですが
強化サス履いたら最低地上高が若干下がってしまったんで
積雪はちょっと怖かったりします
昔は積雪した生駒山上からマウンテンバイクで下って転んで骨が見えたりしたものですがw

ウチのストーブはMRSなんで無理矢理でもプレヒートできるので重宝してますが
これだけ積雪してたら生ガス出るかしらん?

Posted by: ardbeg32 | January 15, 2009 at 09:46 PM

レガシーいいですね。うちもスバル好きで、以前はフォレスター、今はサンバートラックに乗っています。
車もバイクも最低地上高は気になりますねえ。常時雪山を走る訳ではないですが、グランドクリアランスは余裕がある方が安心です。

MSRはドラゴンフライが欲しくて未だに買えずにいます。上手にご飯が炊けて、大鍋もOKなガソリンストーブが理想なんですが、ちょっと欲張りすぎですね(汗
snowpeakのがなかなか良さそうなんで機会があったらショップで実物を見たいと思っています。

Posted by: 上泉 | January 23, 2009 at 07:51 PM

MSRでした orz ちなみに持ってるのはウィスパーライトインターナショナルなんですが、ネットに出てるカタログスペックはうそんこです
1リットル湯沸かし3.5分なんて、そもそも1リットルの飯ごうのせる程五徳がしっかりしてるのかキサマー!って感じだし
熱が側面からダダ漏れなんでウィンドスクリーン必須なんですが付属のはまたコレがへなへななんで、いざというときの役立たず
他人に胸はって自慢できるのは、無鉛ガス・灯油が使える、プレヒートに燃料そのものが使える、どんなに寒くても無理矢理プレヒートが出来る
まぁコンパクト、ってところでしょうか。燃料気にしないでがんがん燃やせるのはバイク乗りにはいいかもしれませんね
スノーピークっていうとギガパワーWGストーブ ですか?

Posted by: ardbeg32 | January 23, 2009 at 10:30 PM

好日山荘でWGストーブを見てきました。や、何回も見ているんですが、今回も買うには至らず。なかなか「萌え」だけで買い物ができるほど懐は暖かくないもんで(汗

代わりに、ということではないですが、スノーピークのやかんを買いました。「萌え」で言えば、チタンのやかんなんですが、やかんに5000円てのもなかなかアレなんでステンレス製です。

Posted by: 上泉 | January 26, 2009 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/43735186

Listed below are links to weblogs that reference カブで雪山散歩:

« 漁港とバイク | Main | 春よ »