« meet the meat | Main | 今更ながら、謹賀新年 »

December 24, 2008

カブ90。満タン、300円

満タン300円

今日は大阪市内にカブで出かけた。で、ガソリンを入れたら、ちょうど3リッターで300円。最近まで、満タンにするのにだいたい500円くらいだったのに、500円玉を出したら200円のおつりがきて、ちょっとうれしかった。

ちなみにこのカブ90にとっての3リッターというのはとても大きい。大阪市内から和歌山の白浜まで行ける距離だ。この距離をオーシャンアローなどJRの特急で行くと4620円ほどかかるようだ。これを300円で行ってしまうカブはすごい乗り物だと思う。唯一公共交通に勝てる自家用乗り物ではないか、と勝手に思っている。

まあ、70km/Lというのはコンスタントに出せる値ではないが、信号の少ないところを時速50キロくらいで流せば、個人的には可能な数字だ。しかし、大阪市内から白浜まで、カブで行くと5時間くらいかかるので万人にお勧めはできないが。

千円札1枚持って、さあどこかに行こう。温泉に入って、帰ってこよう。そんなバイク乗り始めみたいなツーリングを想像することができる。そんな想像力を持つことができるのが、カブ乗りであることの醍醐味なのだ。

HONDA Super Cub 90

|

« meet the meat | Main | 今更ながら、謹賀新年 »

「バイク」カテゴリの記事

Comments

3リッター・・・・
ウチの車だと20キロも走れませんorz
ちょっとした買い物の為に私もカブ買ってみようかな

Posted by: ardbeg32 | December 29, 2008 at 09:50 PM

あれま、大食いですね(笑)
うちのサンバートラックも3リッターなら40キロくらいかな?
50のカブですと、カタログ燃費は100km/lとなってます。
実際はその8割程度みたいですが、まあ悪くないかと。
車両が新しくなって、定価が20万円くらいなのがちょっと痛いですが。。。

Posted by: 上泉 | January 04, 2009 at 12:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/43511622

Listed below are links to weblogs that reference カブ90。満タン、300円:

« meet the meat | Main | 今更ながら、謹賀新年 »