« 良いデジカメ? | Main | 買っちまったよ!外付けHDD »

November 24, 2008

大阪てくてく紀行

先日、平日の大阪の街をうろうろする機会があった。

まあ、会社の健康診断で指定された医療機関が大阪のビジネス街のどまん中で、兵庫県の片田舎から2時間かけて出てきたついで、というのがほんとのところなのだが。

大阪駅はすでにクリスマス商戦が始まっていた。阪急百貨店はリサとガスパールのディスプレイがかわいかったので写真を。でも回りの人々は通勤モードなのでみんな黙々と歩いていた。

00002

御堂筋線に乗るのが想定された行き方なのだが、わたしは地の利があるので歩きで向かう。御堂筋を南下して中之島へ。京阪中之島線の大江橋駅があった。

00003

中之島に電車が通っているというのはなにげにすごいことだ。この地域は福島駅、大阪駅、北浜駅あたりから歩きで来るか、自転車で中之島の遊歩道を走るしかなかった。が、この電車ができたせいなのか、遊歩道は自転車通行禁止になっていた。いやはや。一番効率がいいのは自転車なのだが。

ほどなくして病院へ着いた。午前中に健康診断は終わってしまい、次は昼食をどこかで食べるために歩きだした。

いい陽気だ。青い空、暑くも寒くもなく、御堂筋のイチョウはきらきらと黄色く輝いていた。

00006

東急ハンズ、パタゴニアの店などをぷらぷらしていたら、あっというまに法善寺横町まで歩いてきてしまった。平日の街は空いていて歩くのがたのしい。結局昼食はいつも来る店で。

00003_2

五苑難波店。ここの定食がお気に入りなのだ。

00002_2

ホルモン定食580円と生中190円を注文。店員さんは無煙ロースターに火を着けてくれた。ほどなくしてビールが到着。うぐうぐと飲むと体中の毛細血管が「喜!喜!」と一斉に吸収する。昨晩は飲酒をせず、朝は絶食。ビールが旨い。そしてナイスタイミングで定食が登場。

00001a

じわじわと肉を焼きながら小説を読む。いい時間だ。おひとりさま上等。キムチをつまみながら肉が焼けるのを待つ。たれにコチュジャンとおろしニンニクを入れることも忘れない。

絶食したあとに食べる焼肉は期待以上においしかった。赤センあたり追加しようかと思ったけど、まだ昼の2時前。しかもここから家まで2時間以上かかるので止めておいた。

極上の休日。大阪はよそから来るといい街なのだ。


|

« 良いデジカメ? | Main | 買っちまったよ!外付けHDD »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

大手町の現場で仕事してた時は、同僚と時々五苑で昼定食食べてましたが、一人で焼き肉ってのは男らしいですねw
今度平日に機会があったら、OMMビル地下の多羅尾って天丼屋さんのぞいてみたってください。アナゴ丼が絶品ですから。
通路に面したのれんだけの店なんで女性お一人で食事ってのは正直厳しいものがありますが、その価値はありますよ
http://www.omm21.com/tenanto/b2/tarao/tarao.htm

Posted by: ardbeg32 | November 24, 2008 at 09:53 PM

以前は一応女性なので焼肉を一人で食べることに躊躇していたのですが、だんだん気にならなくなってきました。それほど他人は気にしてないでしょうし、現に、五苑のお昼は一人で来ている女性がちらほらいましたよ。

OMMビルですか、懐かしいです。高校がその近所でよく立ち寄っていました。来年の健康診断のときに行ってみようかな。

Posted by: 上泉 | November 24, 2008 at 11:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/43214688

Listed below are links to weblogs that reference 大阪てくてく紀行:

« 良いデジカメ? | Main | 買っちまったよ!外付けHDD »