« 駅徒歩8分の秘湯、定食300円 | Main | おとこのラーメン »

October 25, 2008

ある意味、隠れ湯?

「奥猪名健康の郷」という施設があるのは知っていたが、そこに温泉があるとは知らなかった。よく晴れた秋の日にフリーウインドでちょっと行ってみた。

大阪方面からだと国道173号線を北上して、道の駅能勢くりの里を越え、はらがたわトンネルを越え、最初の信号を左折。うねうねと県道を走り、篭坊温泉の歓迎ゲートのところで左折すると、地味に看板が出ている。そこを上がって行くと、ささやかな紅葉がはじまっていた。

00003

フリーウインドもごきげん風。

00002

中に入ると下駄箱にブーツを入れ、スリッパに履き替える。すぐの受付でお風呂に入りたいんですけど、と言い200円を払った。

脱衣所はスチールの棚に服を入れるようになっている。小学校のロッカー風。貴重品はお風呂の外の100円玉が返却されるロッカーへ。ちょっといいなあと思ったのはプラスティックのコップが置かれた冷水器。セルフの食堂にあるレトロなやつだ。

00004

さて、お湯はなかなかよかった。ぬるめでじーっと入っているとどばっと汗が出てくる。あっという間に浸かっている部分が桃色になった。写真は撮れなかったけど、お湯は小さなライオンの口からだだだっと注がれているのもいい感じだ。

客層は地元のおばちゃんのみ。おばちゃんが付属のスポーツ施設(体育館とグラウンド)で卓球やバドミントンをやって、その後汗を流しにくる。それが温泉なんて、猪名川町民はうらやましいなあ。

00006

「奥猪名健康の郷」
入浴料・200円
住所・〒666-0201兵庫県川辺郡猪名川町杉生字奥山1-22


|

« 駅徒歩8分の秘湯、定食300円 | Main | おとこのラーメン »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/42896871

Listed below are links to weblogs that reference ある意味、隠れ湯?:

« 駅徒歩8分の秘湯、定食300円 | Main | おとこのラーメン »