« 【一日目】仁淀川をめざしてゴー | Main | 買っちまったよ!GR Digital »

August 30, 2008

【二日目】四国カルストは遠いのだ

仁淀川河畔。涼しい風が吹いて4時に目が覚めた。

辺りはまだ日が昇っていない。ヘッドランプを灯けてコーヒーを入れる。2杯飲み終わる頃、ゆっくりとオレンジ色の朝日が昇ってきた。

今日は何をしよう。連泊の予定だったが、こんなに早く起きてしまった。何だか走りたい気分だ。鮎の炊き込みご飯とトマトで朝食を済ませ、早々にテントを畳み、6時過ぎに「コスモス宮ノ前公園」を出発した。メインの国道を経由して、四国カルストへつながる440号線に入った。これが中々の酷道だった。カブはトップでは走ることができず、基本セカンド、たまにトップ、でもすぐヨタヨタになるのでやっぱりセカンドかな?という感じで走っていたら、突然のエンスト。ああ、リザーブかあ、でもえらい早いなあと思いつつ先へ進んだ。

これが良くなかった。四国カルストに入り、姫鶴平レストハウスでガソリンスタンドを聞いたら7キロ手前にあるという。それかその10キロくらい先の440号線と33号線の分岐のところになるらしい。しょうがないので7キロ戻る。

ガソリンスタンドはあったが、「配達中」の札がかかっている。

で、待っていたのだが、いっこうに戻ってこない。しかもその集落は10軒ほどの家があるのだが、まったく人がいないし、気配もない。うむむこれは何なんだろう。一時間ほど待ったが、郵便屋さんがポストの郵便物を回収しに来ただけだった。

もしかしたらこの集落は忘れられた集落か何かで、もう人はいないのかも、と思った。当たり前のように携帯電話は圏外。目に見える範囲内で動いているのは木々の葉っぱ、ダイドーの自動販売機のぴかぴかしたLEDのみ。

しょうがないのでもう一つのスタンドまで走ることにした。ほんとにガス欠になったら困るので、下りはアクセルを開けなかった。でも、これでほんとに燃料の節約になるのかはよくわからない。アクセルを開けてもスカスカで今ひとつ力のない走りになってきて、ああ、ほんとにガス欠になるなあ、と思った頃、メインの国道に出た。最後の方は足で地面を蹴りつつガソリンスタンドへ。ほぼガス欠のカラッケツであった。

カブは燃費がいいのだが、タンク容量が少ないので航続距離は210キロくらいだ。しかも登りは苦手で、燃費が2割ほどさくっと落ちる。四国の山間部はスタンドが少ないし、忘れられた集落みたいなんもあるので、小さなところがサバイバルなのだ。

また来た道を戻る。四国カルストはすっきり晴れていて、空腹、ガス欠の冷や汗など全てを忘れて写真撮影。このへんはレストハウスくらいしか食べるところがなく、とんかつ定食とか普通のものを食べる気分じゃなかったので昼食はなし。(でも別に痩せない。なんでだろう。)

ここで使用したカメラがデジカメ(Nikon CoolPix3200)と銀塩カメラ(Olympus Trip35)の2台で同じ場面を撮り比べてみた。

↑デジカメ(Nikon CoolPix3200)にて撮影

Image5
↑銀塩カメラ(Olympus Trip35)にて撮影

まあ、ソフトウエア側のチューニングとかいろいろあるんだろうけど、デジカメの方はちょっと色を作り過ぎな気がする。これじゃ沖縄の空みたいだ。個人的にはTrip35のほうが実際私の見た景色に近い気がする。こういう色を作らないデジカメってあるんだろうか。あればちょっと欲しいなあ。

天狗高原の分岐で舗装林道に入って南へ抜けようとしたら、また道を間違えた。よくわからない細い道を抜けると何故かまた四国カルストの手前の440号線に出た。泣けてくる。今度は四国カルストに入らず、440号線でそのまま南へ抜けた。

梼原町に出たのは午後2時。ツーリングマップル上では1ページ下に下りるだけで8時間かかったことになる。いやはや。梼原町のスーパーでえらくおかずの種類の多いお弁当を買って、本日の目的地「太郎川公園キャンプ場」へ向かう。入り口に「車両乗り入れ禁止」とあったが、管理人のおじさんに聞いてみると別にいいよ〜とのこと。混雑時だけだめらしい。500円を払ってテント設営。

冬場はスキー場のようで、あんまり平地がなかった。さっき買ったお弁当を食べて、隣の「雲の上の温泉」へゴー。

ここの温泉がかなりよかった。おしゃれ系シンプルな温泉で、すっきりとしている。露天風呂は二つの浴槽、空、みどりの木々、のみ。休憩所は琉球畳敷きになっていて、ころがってシャーベットを食べたら寝てしまった。気がついたら5時で、昼間の檮原のスーパーへ買い物に行った。

夕食はかつおの刺身をメインに、ワンカップの土佐鶴、コロッケ。これにごはんを炊いてふりかけで食べた。今日も長い一日だった。