« バイクにナビを付けよう その2 | Main | 【二日目】四国カルストは遠いのだ »

August 17, 2008

【一日目】仁淀川をめざしてゴー

4:30に高松港到着。眠たいけど早いうちに都会を抜け出すため走り出した。まずは南に向かい山越え。気温は22度程度で半袖では寒かった。早速かっぱを着る。道は空いていて快走だが、退屈でもあり、眠気がどどどと襲ってくる。こんなときは仮眠するに限る。

私は路肩にカブを停め、歩道にマットを敷き、ちょっと横になって目を閉じた。まだ7時前でだれも歩いていないのでよかったが、ヒトが来たら「行き倒れ」と勘違いされるかもしれない。20分ほど寝たら頭がはっきりしてきたので再度走り出す。

8:15道の駅「土佐さめうら」到着。もう高知県だ。となりにパン屋さんができていた。開店は8:30とのことだったのでちょっと待った。そのパン屋さんの裏手には手作りの石釜と小さなぶどう畑があったのでなんだかおいしそうな気がしたからだ。開店と同時に店におじゃまして、パンを買った。素朴な丸い「石釜パン」と「カレーパン」。

石釜パンはちょっと甘めの生地がほわほわしていて雰囲気そのままの味。

カレーパンは同じくちょっと甘めの生地に、まったりスパイシーなカレーがどんと詰まっており、大満足の朝ご飯だった。気合いが入った。

国道439号線で南下。が、趣味の県道巡りにシフトした。このままだと午前中に仁淀川らへんに着いてしまいそうだったから。県道16号線はカブが似合ういい道で、いい川もあった。

鏡川という川は遊泳場になっており、橋の上から飛び降りられるようになっていた。地元の子どもたちが真っ黒に日焼けしてわーわー遊んでいる。「日本の正しい夏休み」って感じだ。私も靴を脱いで、ズボンをめくり膝まで浸かって涼む。じわーっと冷たさがしみてくる。気持ちいいなあ。

県道30号線で南下。仁淀川の下流の町へ出た。ここからは灼熱の世界。川沿いをぐんぐん上流へ走る。どっかキャンプのできそうな場所を探すが、どこも日陰がないのでイマイチ。高岡郡越知町へ着いたのでここでカブを停め地図を見ていた。するとすぐ横の魚屋さんからおっちゃん登場「どこ行くんかね?」

私が、どっかキャンプのできるような場所を探しているんですよ、と答えると、「コスモス宮ノ前公園」を勧めてくれた。地図上ではキャンプ場とは書いてないが、よくみんなテント張ってるよーとのことだった。とにかく行ってみる。

そこはなかなか良かった。川沿いがちょっとした土手になっていて、桜の木が植えてありほどよく日陰になっている。ベンチがぽんぽんとあって使えそうだった。地元の人はテントというか、日よけのサンシェイドを張って、バーベキューと川遊びを楽しんでいる様子。今日の野宿はココに決定。

さっそく友達にメールを打つ。会社の同僚の女子の故郷がこの越知町ということで、もし来たらメールください〜と言われていたのだ。越知町と言っても広いし、車を持っていないらしかったから会えるかどうかは微妙だなあと思ったが、チャリで5分ということで後で遊びに来てくれるとのこと。

キャンプで誰かと会うというのはなかなか新鮮だ。テントを張って、川で泳ぎ、体が冷えたら川の中に椅子を置いて帽子をかぶって本を読む。極楽ごくらく。

5時くらいから町で1軒のスーパーへ買い出しへ。今日は鮎をいただけるということだったので、昆布を購入。塩焼きにして余ったら炊き込みご飯にするつもりなのだ。それとステーキの肉、モルツ、氷、トマトを購入。トマトは5個で50円だった。本当にいいんだろうか的価格である。

米を浸水させ、肉に塩胡椒をふり、トマトをかじっていると友達が来た。なんと鮎は焼きたてのところを8匹もいただいた。

これは、これは、ありがとうということで、その子と二人で一匹ずつ食べた。おじいちゃんが昨日200匹ほど釣ってきて、それを一夜干しにしたものらしい。こんな美味しい鮎は初めて食べたような気がした。もう一回川に入って遊ぶ。「大人だけで泳いでるヒトっていないっすねー。」と言われた。そうなんである。子供もいないのに川に入っているおばちゃんは私くらいしかおらんかったでーと言うとワハハと笑った。しかも服のまんまだ。個人的に日本の正しい夏は永遠なのだ。

彼女は家へ帰っていった。私は残りの鮎をつまみながらビールを飲んでステーキを焼く。

ステーキを食べもって、鮎を3匹、昆布とともにお米の上に乗せて炊いた。鮎ごはんは初めてだが、めちゃくちゃうまかった。

さあ、ぼちぼち休むかね、とテントの中を整理していたら、「バホバホバホ〜!!」とものすごいエキゾーストノートが近づいて来た。むむむ、地元の走り屋か!と一瞬警戒したが、なんと昼間来た友人がおじさんのハーレーの後ろに乗ってやってきた。何でも「関西の友達がバイクで来て、川でキャンプしている。」とおじさんに言ったら、ぜひ見に来たいとのことだったらしい。おじさんのハーレーは20年ものらしく、年季が入ったしぶいヤツだった。私がカブで来ているのを見て、とても感心している様子だった。おじさんとバイクの話などをして、コーヒーをごちそうしていただいた。

21:00。ながい長い一日が終わっていく。テントに入ると一瞬で眠ってしまった。

バイク」カテゴリの記事

Comments

ブログ再開されたんですね
以前から私の行動範囲の記事(デイリーポータル)が多かったのですごく気になっていました
今日も靱公園の近くの酒屋に買い出しに行きます

ブログ楽しみにしていますからねー(=゚ω゚)ノ
(肉めっちゃうまそう・・・)

Posted by: ardbeg32 | August 24, 2008 10:45 AM

ありがとうございます。
デイリーポータルのころは大阪市内在住でしたが、今は北摂に住んでいます。
靭公園、なつかしいですねー。
中之島らへんも結構風景が変わったみたいでまた行きたいところです。
ぼちぼち、ツーリングの続きを書きますので、お暇なときにでも見に来ていただければうれしいです。

Posted by: 上泉 | August 26, 2008 02:37 AM

北摂ですか
以前勝尾寺までマウンテンバイクでヒルクライムして
えらい目に遭ったことがあります
カブじゃないですが、ハンガーノックダウンを初めて経験しました。数十メートル先にあった自販機まで這いずっていって買ったコーラが、五臓六腑じゃなくて太股に回るのを実感致しました
これからもブログを楽しみにしていますね

Posted by: ardbeg32 | August 31, 2008 07:41 PM

勝尾寺までヒルクライムとはびっくりです。
バイクに乗る前は自転車乗りだったのですが、なかなかヒルクライムは自信がありません。通勤で乗るくらいで、たまに大阪(新世界のあたり)まで行ったりという程度です。
猪名川沿いなので、自転車道が整備されていてとても走りやすいです。

ブログの更新はスローペースですので、気が向いたときにでもふらりとお来しください。

Posted by: 上泉 | September 01, 2008 01:21 AM