« さあさあ春です | Main | バイクにナビを付けよう その1 »

April 10, 2008

0円ツーリング

2週間前に下ろしたバイク、スズキXF650フリーウインドでツーリング行って来ました。

目的地は京都の美山方面でのんびり。ザックにイワタニのジュニアバーナー、スノーピークのコッヘル、おにぎり2個、チキンラーメン、モンベルのコーヒードリッパーにスノーピークのお箸を入れていざ出発。

ちなみに、今日のカメラはOlympus Trip35(銀塩コンパクトカメラ)とNikon Coolpix3200、それにケータイNokia N73の3台。実際そんなにいるかっ?と思うけど、それぞれいいところがあるので全部持って行きます。(結局N73は使わなかった。景色が大きいと使わないみたいだ。)

国道173号線を北上して、372号線経由で県道へ。ここからは県道のみで美山までたどり着けます。途中、すれ違うバイクは数台。走っている車は地元の軽トラ。びゅわーんと通り過ぎるのが惜しいほどの田舎の景色。

途中ピンクの花が咲く神社で休憩。

XF650 under the cherry blossom

参道は砂利道でしたが、無事駐車場にたどり着きました。

XF650 at a rural shrine

手水で清めて、お参りを済ませると、地元の方に話しかけられました。「大きいのに乗ってるねえ〜、すごいねぇ〜。」と褒められます。人間の大きさに対してバイクがでかすぎるのです。帰りは花の咲く参道をゆっくり押して出ます。

Pink and Blue

初のツーリングがこんなぽかぽか陽気でわくわくします。ここからはびゅーんと美山まで。道の駅「美山ふれあい広場」で昼食です。

駐車場はたくさんのバイクが。フリーウインドはレア車というか、不人気車なので珍獣的注目を浴びます。ということで、トイレを通り過ぎ、一番隅っこへ駐輪。河原へ近い方へ行ってランチです。

Miyama

晴れてて気持ちいいです。さっそくバーナーを組み立て、ラーメンの準備。

Touring lunch 1

お手軽にチキンラーメンです。コッヘルが小さいので半分に割って半分だけ作りました。煮える間は家から持ってきたオニギリを食べます。おかずは景色ですな。

Touring lunch 2

ラーメンを食べたらコーヒーブレイク。ぽかぽかして、文庫本を読んでいると寝てしまいそうです。

Touring coffee break

このモンベルのコーヒードリッパーは初めて使いましたが、お湯が落ちるのが早すぎる気がします。2人前用に一人分しか入れてないからかもしれませんが。でも、食後向けのライトで薫り高いコーヒーが入りました。

コーヒーを飲みもって、本を読んでいると、ツーリング中とおぼしきライダーさんに話しかけられました。「そうやって、小さなコンロを持ち歩くといいですねー。」言われました。そうなんです。この美山地方に限ったことではないのですが、「ふらっと地元のものを普通の値段で」食べるのは結構難しいんです。山菜定食1500円とか、蕎麦懐石2500円とかそういうのはあっても、味はたいしたことありません。(あと量も。おやつに牛丼が入るレベルです)で、結局コンビニの駐輪場でへたりこんでオニギリとか食べるパターンにはまります。

ということで、最近は行きたいお店をピンポイントで決めて行くか、家から弁当を持って行くかどっちかが多いです。

帰りは周山街道を通って、亀岡あたりから能勢経由で帰りました。渋滞知らず、お金使わずのほんの5時間ほどのツーリングでした。

「バイク」カテゴリの記事

Comments

もうね、美山とか住むっきゃないでしょー。
えっ、田舎暮らしにハマリきれない?
まーかーせーなさいっ!、わたしがどついて突き落としてあげましょう~~(*^-^*)

Posted by: 吟遊 | April 11, 2008 at 12:59 AM

わはは(笑)美山はほんま人里離れたって感じですわ。
わたしのようなヘタレには敷居が高いかと(^^;

Posted by: 上泉 | April 11, 2008 at 02:53 PM