« バイクにナビを付けよう その1 | Main | 【一日目】仁淀川をめざしてゴー »

April 17, 2008

バイクにナビを付けよう その2

バイクにマウントする場合、いろいろ考えた。タンクバッグに入れる、タンクキャップにマウントする、ハンドルにマウントするなどなど。

これらのうち、タンクバッグは×であった。フリーウインドは樹脂タンクなので、タンクバッグを選ぶ(というか持っていない)。タンクキャップはイマイチだと思ったポジション的に見にくいかな、という感じなのだ。

ということで、基本的なハンドルマウントでいくことにする。

で、次はマウンターをどうするか。百均とかで試行錯誤しようかとも思ったが、三万円が吹っ飛んでいくときっと立ち直れないだろうから、ちゃんとしたものを買うことにそこで選んだのがRAMマウント。これの横型というのが、PSPで使えそうだった。


Ramマウント 横型Uボルトセット
¥8.032.-

バッテリー駆動でロングツーリングはまかなえないので、シガーソケットアダプタと、防水のシガーソケットも購入。もう後戻りはできないのだ。

PSP カーシガー充電アダプタ ¥1,890.-

ニューイング/防水電源アダプター DCステーション 506A[NSMS-001] ¥1,880.-

今回の合計 ¥11,802.-
-----------------------------

それらを装着してみたのがこちら。

Dscn2575

左ミラーの横にマウント、ハンドルのブレースに電源アダプタを装着。で、実際にPSPを付けたらこんな感じに。

Dscn2562

引いて見るとこんな感じ。

20080413201

ツーリングで使ってみたら、意外なことに音量を最大にしておけば、案内は多少は聞こえる。特に信号待ちの時は、停車しているわけで、普通に聞こえた。Bluetoothの送信機を買おうか悩んでいたが大丈夫そうだ。

課題は防水対策かな?とりあえずはジップロックをかぶせて回避。本降りになってきたら取り外してしまう方向で(^_^;)

|

« バイクにナビを付けよう その1 | Main | 【一日目】仁淀川をめざしてゴー »

「バイク」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/40907090

Listed below are links to weblogs that reference バイクにナビを付けよう その2:

« バイクにナビを付けよう その1 | Main | 【一日目】仁淀川をめざしてゴー »