« 街角のドラクエ呪文 | Main | 微ネタ「創造しないでください」 »

May 23, 2005

読めない店

この町に引っ越してきて5年になるが、近所の商店街にあるこの店が、どうしても気になって仕方がなかった。ただのクリーニング屋だが、店名がよく分からないのである。いいのか、それで。オリ○○よ!(上泉純) omise_tate

まずは店舗全景を。張り出した屋根に、屋根の上の看板、そして商店街の店舗名を書いてあるアレの三カ所に店名が記載されている。

omise

最初の二文字は「オ」「リ」でいいと思う。「才」「り」じゃ全く持って意味不明だし。

1

2

問題は次の2つである。

3

大体なに文字なんだろう。日本語ですらないような形状だ。が、日々日本語で会話しているおばはん、おっさん濃度の高いこの商店街で店名に発音もできないようなどこか異国の文字を混ぜるとも思えない。なのであくまで日本語の文字として考えてみた。まずその小さな中空状の丸の存在から「%」である可能性を考えてみる。すると「オリ%○」どんな店名だ。おりぱーせんと。

やはりこれは記号ではなさそうだ。小さな点がが二つと右側に斜めの線があるという特徴から「シ」もしくは「ツ」「ッ」あたりが有力か。次の文字とのつながりを考えてゆこうと思う。

4

ぱっと見は「7」である。最後だけ数字というのはありなんだろうか?「アタックナンバー1」などの例もあるのでとりあえず候補として残しておこう。しかし、ここまでカタカナで来ているということを考えるとこれもカタカナであると考えるのが妥当かもしれない。形状から「ク」「ワ」あたりか。

ここまでの考察をまとめると以下のような店名候補ができあがってきた。
「オリシ7」「オリツ7」「オリッ7」
「オリシク」「オリツク」「オリック」
「オリシワ」「オリツワ」「オリッワ」

…。どれもぱっとしない。「オリシワ」なんてクリーニング屋の店名としては最悪だと思う。「スナック ブサイクの店」みたいなもんだろう。「じゃじゃ漏れ水道店」とか。

一体この店は何と読むのだろうか?そのことを考えると夜も眠れない…が、今この投稿は布団に寝転がりながらノートパソコンで書いている。ああ、眠い。

面白かったら一票どうぞ→

|

« 街角のドラクエ呪文 | Main | 微ネタ「創造しないでください」 »

「勝手コネタ」カテゴリの記事

Comments

どもども、masaです。
このページで紹介されているクリーニング「オリシワ」のそばに住んでます。
上泉さんはもしかして僕の実家のすぐそばに住んでるんですか(笑)めちゃ偶然。

ちと寂れたっぽい雰囲気も否めませんが、大阪に残された由緒ある下町の一つであります。王将うどん最高、中華そばの末よし最高であります。

Posted by: masa | May 23, 2005 at 09:29 PM

「住んでます」じゃなくて「住んでました」でした。
ごめんなさい。もうこの街を離れて6年になります。
中学校ばかりか小学校の校舎も建て替えられてしまいました。

Posted by: masa | May 23, 2005 at 09:33 PM

masaさん、どうもです。
「オリシワ」をご存じとは…。って勝手にオリシワに決めてますけど…。
ミナミやキタに自転車で出られるのにこの下町感。何だかんだと突っ込んでますがこの町はいいとこですよ。

ちなみに「ドラクエ呪文」の薬局は駅のすぐそばです。どこかわかりますか?

Posted by: 上泉 | May 23, 2005 at 11:41 PM

青木薬局ですねw
その隣のスーパーサンディも、買い物袋持参すればすごくお買い得な店でいいですよw

Posted by: masa | May 24, 2005 at 12:05 AM

どもです。

をを、しばらくごぶさたしてる間にスキンが変わってる.. Zくんだー。

地元ネタが楽しそーですね。で、ググると。
ほー、いいですねー。今度大阪行ってみたら寄ってみようかな。

Posted by: ぴか | May 24, 2005 at 12:20 PM

masaさん>
よくご存じで。(^^;逆にサンディは袋を持っていかないと損した気分になれますね。袋10円やし。

ぴかさん>
お久しぶりです。Z君のほうがコネタ的雰囲気が出るかと思って変えてみました。

久しく更新できなかったので、これからはぼちぼち以前のペースに戻して行こうと思います。これからも宜しくご来訪下さいませ。

Posted by: 上泉 | May 24, 2005 at 02:04 PM

もしかして「八幡屋商店街」ですか??

Posted by: モアイ | September 30, 2005 at 10:08 AM

モアイさん>
そうですよー。
サイト見せていただきました。行動範囲がシンクロしてますね。
拙サイトの左側のworksのリンクから何件か大阪ネタがあるので、お暇なときにでもごらんください。

Posted by: 上泉 | September 30, 2005 at 04:33 PM

モアイの実家は、ここから徒歩5分の所です。「ヤハタヤカメラ」はデジタルに移行するまで、よく利用していましたよ。。

Posted by: モアイ | September 30, 2005 at 07:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/4246650

Listed below are links to weblogs that reference 読めない店:

« 街角のドラクエ呪文 | Main | 微ネタ「創造しないでください」 »