« 恋せよ?中年娘 | Main | ジン、ジン、ジンギスカ〜ン鍋 »

March 23, 2005

驚異の名古屋フード

しこたま飲んだ後、ふらりと入った愛知県T市のサークルK。そこには見たこともないアイスモナカが売られていた。(上泉純)


飲んだ後の流儀というのは人によるのだろうが、私の場合は延々と歩き、コンビニでアイスと弁当を買い、アイスを食べながら家路を目指すというのがいつものパターンだ。アウェイの地、愛知県でも同じように歩いていた。40分ほど歩いた後、サークルKの看板が煌々と輝いている。折しも「名古屋フェア」という垂れ幕を掲げている。蛍光灯に集まる蛾のように私はふらふらと引き込まれていった。

で、アイスの冷蔵庫の中にこれを発見。

monaka

見た瞬間、我が目を疑った。「小倉で、マーガリンで、モナカ〜!!」心の中で叫んでしまった。マーガリンって。ああいうしょっぱい系なものをアイスにするっていうのは有りなんだろうか。そこに盟友、あんこを合わせる。大阪的に言うと、焼きそばでご飯を食べるようなものだろうか。いや、インパクトでは完敗だ。私は「ロース味噌カツ弁当」とともにレジに運んだ。

小雨降る中、ジャケットのフードをかぶりモナカを食べる。これが実はうまいのだ。しょっぱくて甘くて、下世話な味。しっかりマーガリンも、あんこも我を主張している。すごいなぁ、と感嘆してしまう。

友人宅に帰り、しげしげとパッケージを眺める。

monaka2

写真がブレブレなので書き出してみると、「グリコ 名古屋風小倉&マーガリンもなかは、名古屋名物の菓子パン『サンドロール 小倉&マーガリン』をイメージして作ったモナカアイスなんだわね〜!いっぺん、食べてみやぁ!でら、うまいに〜!!」と書かれている。

英語で言えば「This product is inspired by popular taste of Nagoya, "sandroll ogura & margerine". Try and say "Yummy!"」。あたりか。関西弁なら「…をイメージして作ったモナカアイスやねん。いっぺん、食べてみ。めっちゃうまいでー!!」ということである。(ネタが小さいので無理矢理英訳などを挿入して長さを稼いでいるわけではありません。(汗)

名古屋ではすごいもんが作られてるんだなーと思い、再びパッケージをしげしげと眺めると、何とこれは茨城県で作られているのだった。(再び写真ブレまくり)

monaka3

茨城県のヒト、「名古屋では変なもん食べとるねー。」とか思ってるのではないだろうか。

|

« 恋せよ?中年娘 | Main | ジン、ジン、ジンギスカ〜ン鍋 »

「勝手コネタ」カテゴリの記事

Comments

どもごぶさたです。

こ、このアイスは。甘物好きにはこたえられませんなー。名古屋行ったら私も買います。つーかこれから作ってこようと思います。缶詰つぶあんは確かあったはずや。

...でも冷凍庫には、チョコレートアイスだけでしたので、それは次の機会に(^^;

Posted by: ぴか | March 24, 2005 at 12:16 AM

ぴかさん、どうもです。
アイスではありませんが、あんぱんを2つに切り、あんことパンの間の空洞にマーガリンを押し込んで食べるのもなかなかいけるようです。
カロリーのことは考えてはいけません。(^^;

Posted by: 上泉 | March 24, 2005 at 08:26 PM

どもです。

それ、実はやってます。そのままオーブントースターでちょっと焼くとさらにイケます。変型小倉トーストですか。正統派名古屋な方には怒られそうですけどね~。

こうしてまたデブ一直線なわけで。いかんいかんいかん(^-^;;

Posted by: ぴか | March 24, 2005 at 09:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/3412325

Listed below are links to weblogs that reference 驚異の名古屋フード:

» パッケージも名古屋!!小倉&マーガリン [サンコの1日3食 健康生活 ]
なんだか甘いものが{/hearts_pink/}恋しくって{/hearts_pink/} コンビニに行っちゃいました。{/bikes/} そしたらサークルkでは 万博にちなんでなのか {/kirakira/}名古屋フェア{/kirakira/}チックなのをやっていて その中で 名古屋風 {/star/}小倉&マーガリンもなか{/star/} ってのを発見!!{/hand_iine/} 大の小倉&マーガリン好き のアタシは即行で買っ�... [Read More]

Tracked on August 29, 2005 at 08:12 PM

» 小倉&マーガリンもなか [あまいもんドットコム]
小倉&マーガリンもなか。名古屋風らしいけど、どの辺が名古屋風なのか結構疑問。 パッケージは確かに名古屋風?と言っていいのかもしれないけど・・・ 名古屋ではもなかにマーガリンが主流なのか? 肝心のお味のほうは、控えめマーガリン風味の小倉もなかかな。 これ以上マーガリンが強いとちょっと気持ち悪いかもしれないので、ギリギリいっぱいのマーガリン風味にしているように思えます。 小倉&マーガリンパンとか、私は結構好きなので美味しかったです。 小倉&マーガリンが苦手な人もマーガリン結構控えめな... [Read More]

Tracked on September 15, 2005 at 01:30 AM

« 恋せよ?中年娘 | Main | ジン、ジン、ジンギスカ〜ン鍋 »