« 閉まらず踏切は今 | Main | 「カス」で作った焼酎とは? »

February 05, 2005

スーパーカブ90冬仕様

2月である。ドカ雪は降らないまでもそれなりに寒い。そこで年明けにカブの衣替えをしてみた。(上泉純)


view

ハンドルカバーとレッグカバー(正式名称不明)を装着した。ハンドルカバーはカブ純正。ウインカーをレンズとベースと全部外さないと装着できないのでめんどくさいが、すきま風は一切入らないスグレものである。

sideview

レッグカバーも同じような素材でできており、シートに座って装着すると胸の下から足までがすっぽり覆われる。これがけっこうぬくい。ジーンズだけで乗っても凍えるほど寒くないので便利である。

ウエストの部分で胴体にフィットさせるわけだが、内部にある女の子のヘアバンドのような感じで弾性のある金属かプラスチックみたいなものをおなかに巻く感じだ。あんまり追い風がつよいと脱げそうになるが、まずまずいい感じでおなかは冷えずに快適なライディングが楽しめる。

fitting

と、いいことづくめのカブの冬装束だが、欠点は「米屋と間違えられること」である。今日もこのいでたちでキャリアの上のポリタンクに灯油を入れてもらいに行ったのだが、その氷屋兼灯油屋で、中に入ってもおっちゃんが出てきてくれなかった。なんか業者が来たと思って、来店に気が付いていたのに出てきてくれないんである。

しょーがないからエンジンを切って、ヘルメットを脱いで、「灯油満タンにしてください!」とガラス戸をがらがらと開けながら言ったらびっくりされた。

女性客が米屋仕様のカブで灯油を買いに来たのでおっさんびっくりしたよモーという顔で灯油を入れてくれたのが印象的だった。


おまけ・自己満足の走行距離計12,345.6km
123456

|

« 閉まらず踏切は今 | Main | 「カス」で作った焼酎とは? »

「バイク」カテゴリの記事

Comments

いやー、最近更新がなかったのでどうされたかな、と思ってました。

ウチのリードくんもハンドルカバーつけましたよ。つーか耐えられなくなった妻がつけたんですけど(毎年我慢大会)。

付けはじめはウインカーさぐって、運転中にフラフラする間抜けな私であります。

Posted by: ぴか | February 06, 2005 at 12:22 PM

ちゃんと生きてますよ。実家の親が倒れて大騒ぎしてるうちに年明けしてしまったわけです。(^^;

ハンドルカバー、一度つけるとやめられませんね。おっしゃるとおりウィンカーの操作はもたもたしますね。右ウインカーをしまったつもりが左が出てるがな!みたいな感じで…。

これからはそこそこまめに?更新しますので見捨てずにお立ち寄りください。

Posted by: 上泉 | February 06, 2005 at 01:59 PM

初めまして、大阪市内の高校生カブ乗りの者です。
僕もC90DXをプレス化しています。
C90のプレス化って、簡単そうに見えてなかなか簡単にはいかないんですよね。ホンダアクセスので「プレスもどき」には簡単にできるんですけどね。
僕のはリアキャリアもプレスのに交換しています。
あと写真を見て思ったのですが、前カゴの取り付け、それで合ってます?純正のであれば、ハンドルからのびてるほうのステーはカゴの最上部にマウントするはずなんですけど。
ハンドルいっぱい切った時、カゴがレッグシールドに当たったりしませんか?
参考
http://
cubmail.fc2web.com/gazou/cub-s2.jpg
http://
cubmail.fc2web.com/gazou/cago.jpg

Posted by: 坂部 | February 08, 2005 at 04:34 AM

坂部さんはじめまして。高校生でカブ乗りってしぶいですね。若い子のバイク乗り自体が少なくなってる気がしていたので、うれしいです。
さて、ご指摘どおり、ハンドルをいっぱいに切ると、カゴがレッグシールドに当たる状態です。教えていただいたURLの装着写真を見ると、もうちょっと上&車体から遠くにマウントされているみたいですね。
週末にバイク屋へ行くのでそれとなく聞いてみようと思います。おそらく、カゴの前のライトのマウントとの関係で今の位置に着けてくれたいるのだと思います。
また、お暇なときにでも見に来て下さい。

Posted by: 上泉 | February 08, 2005 at 09:27 PM

カゴの取り付け、なおりましたか?
僕も以前バイク屋に同じ間違いをされた事がありましたので。
だって、おかしいじゃないですか。純正の癖にレッグシールドに当たるなんて。
僕も現在、純正の大型フロントバスケット、サブランプキットを取り付けていますが、サプランプに関係なくカゴはレッグシールドに当たったりしません。
それと思うんですが、あのサブランプって、街灯のある街中を走るぶんにはいいですが、街灯の一切ない真っ暗な郊外や山道を走ると、ライトのステーの照り返しが眩しくてきつくありませんか?
あと、あのステーがライトの照射範囲を狭めているような気がします。真っ暗な道ではあのライトの光だけが頼りですからね。
ステーがライトガードの役割を果たしているのはいいんですけどね。
僕の場合、配線いじってサブライトもプレスカブのようにHi/Lo光軸切替できるようにしています。
ですので、元のハンドルのヘッドライトはポジションランプに付け替えています。
あとは、やっぱりウィンカーがカゴの下に欲しいです。
プレスカブのフロントキャリアは、スーパーカブにはフロントフォークにステー取り付けのボルト穴がないので付かないことはご存知ですよね?フロントフォークごと変えないと。
長文になってしまい申し訳ありません。
この手の話になるとつい(w

Posted by: 坂部 | February 14, 2005 at 03:29 AM

坂部さん、再びどもです。
バイク屋に行くまもなく連休は過ぎていってしまいました。今週末こそは、ちょっと訊いてみようと思います。ライトの件、おっしゃるとおりだと思います。
あと、街灯がない道を走るのがとにかく怖いですね。ライトが暗いんで。身近なところでは潮岬周遊道路は街灯がないんですが、細心の注意を払いつつ走行しています。
HID化やらハイワッテージの球を使うとかいろいろ考えましたが、それを改善すれば他のアラが目立つのが目に見えているので、あえてそのままです。
「それも含めてカブなのだ。」と変な悟りを開いている今日この頃です。
#タイホンダのウェイブZってご存じですか?フロントディスク、ハンドクラッチ付き、4速ロータリーミッション、97ccでカブ90より安いんですよ。(^^;; それくらい日本のカブもパワーアップしてほしいもんです。

Posted by: 上泉 | February 14, 2005 at 11:47 PM

もしもし・・・
毎日片道1時間、カブで通勤してる者です。
今まで根性で寒さを耐えてきておりましたが、春になったにも関わらず限界を迎えたのでフットカバーを手に入れようかなーなんて考えているんですが、どうですか?やっぱりオススメの一品ですか?

Posted by: きっぺ | March 23, 2005 at 03:30 PM

きっぺさん、初めまして。
フットカバー、おすすめですよ。小雨ならカッパを履かなくてもいいですし。
弱点は、大雨だと水が浸みてきて余計と寒いこと、レッグシールドの中にカゴを付けている場合、そのカゴが使えなくなること、くらいです。
それを差し引いても、オーバーパンツをはかなくてもそこそこ耐えられるので、やっぱり重宝しますよ。

Posted by: 上泉 | March 23, 2005 at 11:13 PM

はじめまして、カブのフットカバー?黒いやつはどちらで購入されましたか?
良かったらアドレス等教えてください。

Posted by: mas | November 08, 2006 at 09:43 PM

ものすごくコメントが遅くなりましたが、カブのふっとカバーは行きつけのバイク屋さんで買いました。
もう7年ほど前のことなので値段は忘れてしまいましたが。
そこはホンダのプロス店なので、もしお近くにプロス店があればそこで訊いてみるといいかもしれませんよ。

本当に遅くなって申し訳ありませんでした。

Posted by: 上泉 | October 05, 2007 at 11:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/2818215

Listed below are links to weblogs that reference スーパーカブ90冬仕様:

» 久々に冬らしい [冬もカブ(Cub)だろ!]
 今日はちょいと車で動いていた。  それでも、部屋を出がけは晴れてた=降ってはいなかった、んだよね。  で、目的地行って屋内でちょっと過ごしていたんだけど、たま... [Read More]

Tracked on February 16, 2005 at 09:34 PM

« 閉まらず踏切は今 | Main | 「カス」で作った焼酎とは? »