« その後の神農さん | Main | スーパーカブ90冬仕様 »

November 28, 2004

閉まらず踏切は今

先日記事を書いた閉まらずの踏切があるJR臨港線。タイムリーというか何というか、あの記事の後に休止されることとなった。何でも、最後の荷主が契約を解除したらしい。いくら「環境にやさしい。」といっても、まず速さありきなんだろう。夕方に出した宅急便が翌日の午前中に相手に着いたりする今日この頃。鉄道による貨物輸送は時代遅れなのかもしれない。(上泉純)
 



線路を使用しない場合、踏切はどうなるのか?開きっぱなしで絶対列車が来ないと分かっていたら、もう線路入り放題の耕作し放題!となってしまうのが大阪人の人情だ。

closed.jpg

しかし、JRの人もその辺は知っておられるようで、しっかりと入れないように柵がしてあった。

caution.jpg

「ゴミの廃棄」をわざわざ禁止しているのはやはり捨てに来る人が多いということなのだろうか。

浪速駅にも行ってみた。(余談だが知り合いの神戸出身者は子供の頃、この「浪速」というのを「ろうそく」と読むと思っていたそうだ。よく考えればそう読む方がナチュラルだ。「浪速」をすかっと「なにわ」と読めるかどうかで、その関西人が大阪人であるかどうかの踏み絵になるのではないかと、ちょっと思った。)

debanmachi.jpg

一番近い踏切から浪速駅の駅舎というか建屋を見る。線路の上には3台の機関車が出番を待っていた。彼らが再び活躍する日は来るんだろうか?

|

« その後の神農さん | Main | スーパーカブ90冬仕様 »

「勝手コネタ」カテゴリの記事

Comments

どもです。

元てっちゃん的には迂闊なことも書けず、でもでも現地に行ってみたいなあ、という思惑の下「あさま」に乗って喜んでたり、となんやらよくわからんここ数日。

やっぱ機会があったら行ってみたいですよ、浪速駅。

Posted by: ぴか | December 07, 2004 at 12:58 PM

放置失礼致しました。
休止されているにもかかわらず、浪速駅は外見何も変わっていないようです。
今日から1月20日まで冬の青春18きっぷの季節です。
ぴかさんもいかがですか?
私は冬の北琵琶湖がお気に入りです。

Posted by: 上泉 | December 10, 2004 at 08:28 AM

どもです。

いやー、いいですねえ。青春18きっぷ。
以前はこれ使っていろんなとこ行ってたんですけど、30越えるといいや、特急乗るもんね的に安易な方向に走りまくっております(^^;

琵琶湖は湖西線の窓からしか見たことがないんですよ。関西方面ってきちんと滞在したことないんで、事情さえ許せば行っちゃうんだけどなー。なかなか苦しいっす。

Posted by: ぴか | December 11, 2004 at 05:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/2095917

Listed below are links to weblogs that reference 閉まらず踏切は今:

« その後の神農さん | Main | スーパーカブ90冬仕様 »