« カブ90でケーサツに停められてみた | Main | 神社ビトゥィーンザビルディングス »

November 12, 2004

水族館のある駅

JR紀勢本線の周参見駅(すさみえき)には水族館があるらしい。コンビニやら神社やら、駅にはいろんなものがある今日このごろ。秋晴れの日曜日、スーパーカブ90でちょっと見に行ってきた。(上泉純) susami.jpg

「ちょっと見に行く。」つもりだったが、大阪からは約200キロ。前日土曜日の早朝に出発し、その晩は潮岬の望楼の芝でキャンプ。翌朝、帰阪ついでに周参見駅に寄ることにした。

shionomisaki.jpg

ここ潮岬から周参見駅までは50キロほど。カブで1時間少々である。

FH000013.jpg

思ったより新しい駅舎に少しびっくり。カブを停めて中に入ってみる。中にはいるとまず水槽が目に飛び込んできた。駅だが、券売機はない。「みどりの窓口」はあるので駅員さんから切符を買うようだ。

FH000012.jpg

「すさみ町立エビとカニの水族館」である。なるほど水槽の中は伊勢エビたちがいっぱいだ。

FH000011.jpg

これはこの地域に住む周参見の伊勢エビ。でも伊勢は三重県の伊勢のことだろうから、このエビは「周参見エビ」と呼ぶべきか。

しかし、駅っぽくないよなぁ、券売機も自動改札もキオスクもないし、と思ってくるりと見渡してみたら、コインロッカーがあった。

FH000010.jpg

特急オーシャンアロー号もこの駅に停車するようだし、紀勢本線の駅としてはまだ立ち寄りやすいなぁと思った。待ち時間にのんびりと伊勢エビを眺められる、なかなか私好みの駅だ。アイスの自販機もあったのでツーリングがてらまた立ち寄ろうと思う。


参考リンク

JRおでかけネット周参見駅(コインロッカーがないことになっているが)

|

« カブ90でケーサツに停められてみた | Main | 神社ビトゥィーンザビルディングス »

「勝手コネタ」カテゴリの記事

Comments

どもです。

あー、これが先日のキャンプツーリングですか。いいなあ。
こういうの拝見すると無性になんかこう、落ち着かなくなります(^^; 行きたいなあ。

今週、ウチにforesightが届きます。っても2週間ばかりの借り物なんですけどね。たまには湾岸線とか、乗ってこよーかなぁ。

アイスの自販機は私の会社への通り道にもあります。酔っぱらった帰りに買ってますわー。

Posted by: ぴか | November 13, 2004 at 04:15 AM

いつもありがとうございます。
大きなスクーター、楽でいいですよね。カブは2時間くらいで尻が痛くなり、5時間で感覚がなくなりますんで。(^_^;)

アイスの販売機、季節限定の味も入っていて、写真を撮ったつもりが撮ってなかったです。このツーリングはデジカメ修理中のため、銀塩一眼レフだったこともあり、しょーもないもんを写すのに気が引けたりして。

今はデジカメが戻ってきているので、ばんばんしょーもないもんを写しますのでご期待下さい。

Posted by: 上泉 | November 13, 2004 at 07:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/1942734

Listed below are links to weblogs that reference 水族館のある駅:

« カブ90でケーサツに停められてみた | Main | 神社ビトゥィーンザビルディングス »