« 神社ビトゥィーンザビルディングス | Main | その後の神農さん »

November 22, 2004

ビッグスクーターfeat.さすべえ

まず、この写真をご覧頂きたい。

fusion.jpg

ホンダの250ccスクーター、フュージョンである。昔はお坊さん御用達バイクの感があったこのフュージョン、最近は若いバイク乗りに人気があるようだ。って、それより何より背もたれ部分のパイプを見ると「さすべえ」が付いている。

sasubei.jpg

「さすべえ」とはこのアタッチメントのことだ。ここに雨傘を刺して立てるようになっており、関西のおばはんママチャリによく装備されている備品の一つである。(関西の名物らしい。)

なんでこれが、バイクに付いているのだろう?傘を立ててもバイクを走らせてしまえば雨は横殴りに吹き込んできて意味がないだろうし。

このフュージョンを見てから、この「さすべえ」は何のためなのか、時折考えている。唯一思いついたのは、「バイクを降りてからさすための傘をここに付けて運ぶため。」である。どうだろうか?


参考リンク
ホンダ・フュージョン
【楽天市場】Go!Go!さすべえ

|

« 神社ビトゥィーンザビルディングス | Main | その後の神農さん »

「バイク」カテゴリの記事

Comments

どもです。

「さすべえ」ですか、なかなかですねえ。でもバイク運転中は確かに意味がないっす。降りた後に使うため、ってのはわかりますけどね(^_^)

時に当家借用のforesightは、本来の持ち主んとこに帰っていきました。おいおいちょっと早いだろ、と思いつつ楽しかった思ひ出を胸に・・って我ながらなに言ってんだか。

まじめにforesightくらいにでかいの買いたいなあ、って気になっております。あの「お殿様乗り」が魅力的で..(^-^;

Posted by: ぴか | November 22, 2004 at 11:48 PM

どもです。ビッグスクーターの世界に開眼されたようで…。
foresightより小振りですが、同じくホンダのPS250はいかがですか?
(って私が欲しいだけですが。)
後部座席が立ち上がるようになっており、一人で乗るときは背もたれにできて、それがかなり快適との噂です。

なじみのバイク屋に展示してもらうようにお願いしているのですが…。
実車をまじまじと見たいもんです。

Posted by: 上泉 | November 23, 2004 at 12:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/2036854

Listed below are links to weblogs that reference ビッグスクーターfeat.さすべえ:

» 毎年6月に何がある? [サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜]
警視庁管内だけかも知れませんが、先月末くらいから「毎年6月は自転車事故多発注意」と、電光の案内表示板に出ていることがあります。渋滞情報などがあると優先されるようなので、もしかしたらあまり目撃されていないかもしれません。... [Read More]

Tracked on June 06, 2005 at 08:00 AM

« 神社ビトゥィーンザビルディングス | Main | その後の神農さん »