« ふりかけグルメ最前線 | Main | 水族館のある駅 »

November 03, 2004

カブ90でケーサツに停められてみた

先日、スーパーで買い物をして、カブの前カゴに長ネギ、南京、卵などを満載にし、信号待ちをしていた。青になったので、私は発進し交差点を抜けたのだが、同時に反対車線の暗がりからパトカーが出てきた。しかもサイレンまで鳴らしている。テキはするどくUターンをかまし、そして「そこのスーパーカブ、寄せて止めて。」と来た。

ああ…、スピード違反か…と実は思った。メーター読みで60キロオーバーくらいは出ていたので公道を走っていて捕まっても文句は言えない。非常にキビシー!と思いながらも、私は素直に路肩に寄って停まった。

すぐ後ろにパトカーは停車し、警察官が二人降りてきた。「もうちょっと、スピード落としてくださいよ。はい、ヘルメット取って、免許証出して。」太った方の警察官がそう言った。これでゴールド免許もお終いやな、と思いつつ私はヘルメットを取った。すると、その太った警察官は、「あれ、これ90ですか?あ、女性の方ですか?」と来た。

ちなみにうちのカブはカブ90DX(丸目)にプレスカブのキャリア、カゴ、スタンドを付けたものである。「プレスカブ90」というものが市販されていない以上、ぱっと見うちのカブは50ccに見えるだろう。が、原付二種のしるしである、前フェンダーの白テープ、後ろフェンダーの白三角はもちろん付いているし、ナンバープレートだって黄色だ。

「おっさん、目ぇ開いてちゃんと見てからサイレン鳴らさんかい。」と言いたい気持ちはあったが、素直に従った。カゴの中の冷凍野菜が気になっていたからだ。早く帰って冷凍庫に入れたい。気まずい空気が流れる。ケーサツは私が50ccのバイクで60キロ/hオーバーで走っていると思ったから停めたわけで、90ccだったら別に問題ないのである。

「じゃ、帰っていいよ。」とも言いづらいのだろう。「お仕事は新聞配達ですか?」と聞いてきた。会社員だと答えると、「じゃあこれは自家用ですか?」と聞かれた。よく知らないが、原付二種に自家用も営業用もあるんだろうか?無言でいると再び気まずい空気が。

「カゴに物を入れるとひったくられやすいので気を付けてくださいね。」と話を変えてくる。が、仕事道具や財布はザックに入れて背負っているし、カゴの中はネギが刺さっているのだ。私は素直に「ネギをひったくるヤツっているんですかね…。」と言うと、テキも返す言葉がないようだった。無罪放免。

かくして私は冤罪となったわけだが、アドレスV100とかリード90に乗ってるひとはもっと停められやすいのではないかと感じた。あっちのスクーター型の方が原付らしいし。逆にDT50なんかだと捕まりにくそうだ。それもこれも取り締まりをやっている人間に知識がないからそんなことになるのだけれど。

いーかんげんだなぁ。

|

« ふりかけグルメ最前線 | Main | 水族館のある駅 »

「旅の道具」カテゴリの記事

Comments

どもです。

けーさつなんてそんなもんですよー。
私は原付3人乗り(犬つき)してて、警官に笑われたことがあります。いちお日本在住なんですが。

その後、100ccですっ転んで自爆、けーさつの世話になったのはあるいは天罰だったのかもしれません..

Posted by: ぴか | November 06, 2004 at 05:10 AM

こちらこそどもです。
犬付き3人乗りアジアの空気を感じますね。
週末はカブでキャンプツーリング行ってきました。
また、ネタアップしますね。

Posted by: 上泉 | November 07, 2004 at 10:28 PM

ぱっと見、原付一種と変わらんし、原付一種だと思えば確実に簡単に速度超過の切符、売り付けられるもんなぁ。
カモがきたと油断があった上、もう外が暗くなっていると、黄色のナンバプレートも、ピンク色のは更に白と区別つかんと思うよ。
しかし、60Km/h以上だったと押されたら即免停、赤切符、一種は怖いっすね。

Posted by: Mr.X | February 13, 2005 at 06:36 AM

Mr.Xさん、コメントありがとうございます。
原付一種はあの制約が多いのが気に入らないですね。
チョイノリとか、モトコンポとか乗ってみたいんですが、
制約の多さと、やっぱし動力性能に難ありかなと…。

やっぱ扱える程度の大排気量車でそれなりに余裕をもって走るのが一番精神的にいいのかもしれないですね。

カブに乗り続けると悟りのようなものが開けてくるのも困ったものです。

Posted by: 上泉 | February 14, 2005 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/1848386

Listed below are links to weblogs that reference カブ90でケーサツに停められてみた:

« ふりかけグルメ最前線 | Main | 水族館のある駅 »