« ココログのデザイン考 | Main | カブ250? »

October 14, 2004

靫公園ウォッチ その1

「靫公園」と書いて「うつぼこうえん」と読む。大阪市の真ん中ぐらいにある、公園である。大きなテニスコート、噴水、ケヤキ並木などがあって、緑の少ない大阪市内の大切なオアシスなのだ。配達のバイトをしていたときはそこで休憩。犬を飼っていたときは週末の遠出さんぽ。春には花見。そして今、自転車通勤のときはほぼ毎日通っている。

今朝も通りかかった。信号の対岸から見ていたら、ケヤキの枝が切り落とされて、幹だけが立ちつくしている。公園に入ってみると他の木も枝を失って並んでいる。重機が入り工事をしている。工事の表示板を見たら水道工事とあった。しろうと考えだが、なんで水道工事でケヤキの枝を落とすのかがわからない。

なんだかとても嫌な予感がした。大阪市のこの手の工事というのはろくなもんじゃないのだ。総工費570億円で国際会議場を作ったついでに、横にある川沿いの遊歩道の桜の木を引っこ抜いて、韓国語、中国語、英語の看板をぶらさげた遊覧船乗り場を作ったりする。桜並木の遊歩道と、どぶ川の遊覧船、どっちが住民のためだと思っているのだろうか?

そんな感じで激しく的はずれな大阪市。今度はこの大阪市民のちいさなオアシスである靫公園をどうする気なんだろうか?明日から、デジカメ持参で記録を始めようと思う。

参考リンク
靫公園(大阪市西区靱本町一丁目)
大阪市水道局の工事リスト(10ページ目に当該工事が記載。貯水槽設置工事とのこと)

|

« ココログのデザイン考 | Main | カブ250? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

上泉さんこんばんわ。
こちらは着実にレポートを書き上げてますが尾びれを付けすぎているので今週中にページが出来上がりません(笑)

総工費570億円の「グランキューブ大阪」知らなかったです。

行く前に知ってたらデジカメ持参でこの間撮りに行ってたのに~_| ̄|○

遊覧船乗り場というのは、財団法人大阪府都市整備推進センター「天満埠頭」のことですな。
http://www.suito-osaka.net/tenma-futou/

それにしても大阪市のこの手の施設は一体いくつあるんでしょう。知れば知るほど怖いような。

Posted by: MASA | November 11, 2004 at 11:17 PM

MASAさん、どもです。
グランキューブ大阪、かなり香ばしいですよ。
舞洲のゴミ処理場ほどではないですが。

次なる期待の星は戎橋ですかねー。
「飛び込めない橋」ってどんなんなんでしょう。

Posted by: 上泉 | November 12, 2004 at 01:36 AM

たぶん橋の下に槍が立てかけられていて飛び込むと(以下自主規制)
で、注意書き看板には「自己責任でお願いします」と。んなわけないか。

戎橋のあたりはほとんど行ってないんですが、もう工事って始まってるのかな?

Posted by: MASA | November 12, 2004 at 05:38 PM

はじめまして。うつぼ公園工事に関することを調べています。
http://blog.livedoor.jp/oosakajapan/comment.cgi/14851051#top
ブログに工事をに関すること掲載しています。不正を監視、追求していくためにも記録写真はいい方法だと思います。

Posted by: 大阪市民 | April 10, 2005 at 11:04 PM

はじめまして。うつぼ公園工事に関することを調べています。
http://blog.livedoor.jp/oosakajapan/comment.cgi/14851051#top
ブログに工事をに関すること掲載しています。不正を監視、追求していくためにも記録写真は素晴らしい方法だと思います。

Posted by: 大阪市民 | April 10, 2005 at 11:04 PM

うつぼ公園の工事に血管切れそうになっています。 近くに住んでいますので、協力できればと思います。 記録写真は有効とのことですが、ポイントはどの辺にありますか? アドバイスがあればご教示ください。

Posted by: kwa_ra | March 25, 2006 at 05:59 PM

大阪市民さん、kwa_raさん、コメントありがとうございます。

現在靫公園近辺の職場でなくなってしまい、定点観測ができていません。申し訳ないです。

私の観測ポイントは、なにわ筋沿いの南側らへん。小さな神社のところから対岸を観察しています。確か防災用の地下貯水槽の埋設目的の工事だったと思うのですが、ほぼ一年経ってどうなっているのかまた確認するべきですね。

Posted by: 上泉 | March 26, 2006 at 07:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/1673937

Listed below are links to weblogs that reference 靫公園ウォッチ その1:

« ココログのデザイン考 | Main | カブ250? »