« 閉まらずの踏切と路線図にない駅 | Main | これからのマイカブ »

October 06, 2004

家庭でマッコリをお手軽に楽しむには

マッコリというのは韓国のお酒だ。焼肉屋なんかで飲んだことのある人も多いと思う。わたしもあれば必ず頼むというくらいこれが好きで、ネット通販でたまに買ったりする。なかなか町の酒屋に売っていないこのマッコリ。家でお手軽に楽しむために、似た味のものを元に作ってみることにした。(上泉純)


マッコリとは簡単に言うと「米を原料として麹で発酵させたお酒。」らしい。大気中の乳酸菌を使って自然に発酵させるため、ちょっとヨーグルトっぽく、濃いものだとピルクル、ヤクルト系の味がする。お米のもろもろがまったりとして美味しい。なので今回は、日本酒をベースに、お米っぽい飲み物ということで「甘酒」を入れてみよう。

1.日本酒と甘酒を用意する。 DSCN0750.jpg
2.甘酒を100ml量る。 DSCN0751.jpg
3.日本酒を100ml量る。 DSCN0752.jpg
4.グラスに入れてできあがり。 DSCN0753.jpg

まずにおいを確認。
くんくん。うっ。しょうがの香りが…。甘酒がしょうが入りだったのだ。うーんちょっと失敗か?

色を確認。
かなりベージュというか、黄ばんだ白。まぁ、本家マッコリにもこれくらいの色のはあるのでいいとしよう。

さぁ試飲だ。
ごくっ。…甘っ!甘すぎる。むはーっ!冷凍庫から氷を取って入れる。やっと冷静な気持ちで飲める状態になった。味はというと、「あっさりした甘酒」以外の何者でもなかった。確かに飲めるが、甘いお酒の嫌いな人は絶対飲めない味だと思う。

総評
見た目はほぼマッコリ。味はあっさりした甘酒。においはしょうが。ということでマッコリにはほど遠いかなといった印象であった。次はもっと乳酸菌っぽさを出すようにしよう。(って次もやる気か、私。)

オススメ度
☆★★★★(しょうがが入ってなければ☆2つ)

|

« 閉まらずの踏切と路線図にない駅 | Main | これからのマイカブ »

「勝手コネタ」カテゴリの記事

Comments

これ、DPZのコネタにすればよかったのに。
(企画会議で落ちてたらごめんなさい)
個人的には大好きです。こういう力技食べ物ネタ。

Posted by: 池上和也 | October 19, 2004 at 12:48 PM

池上さん、ご来訪ありがとうございます。「力技食べ物ネタ」って分かりやすくていいですね。気に入りました。

DPZは暗中模索のうちに、びゅんと3ヶ月が過ぎ去ってしまい、「やっときゃよかった」ネタをいろいろ貯め込んでいます。少しづつ整理してアップしてゆきますので、これからもお暇なときにお立ち寄り下さい。

Posted by: 上泉 | October 23, 2004 at 02:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42029/1605237

Listed below are links to weblogs that reference 家庭でマッコリをお手軽に楽しむには:

« 閉まらずの踏切と路線図にない駅 | Main | これからのマイカブ »