« 「ビル上神社に島神社」雑記 | Main | 閉まらずの踏切と路線図にない駅 »

October 02, 2004

ウィークエンドは取材に

週末が来ると、今週はどこに行こうか?と考える。3ヶ月足らずですっかり身に付いてしまった。木曜日に掲載で月曜日が締め切り、なので土日に取材。会社員ライターはこんなサイクルで自転車操業していた。取材はたのしい。文章を書くのはすぐ。大変なのはその後のまとめだ。写真と合わせてレイアウトするのが難儀なんである。

テキストエディタ「mi」でタグを手打ちしていた。1ページものならそれでもいいんだが、特集の複数ページは死にそうだった。「大阪・高松・神戸 うどん三都物語」は最初4ページものだったので最終的に3ページものになったので、修正に往生した。空が白み出すまでHTMLを修正しつつ、「ライターの仕事ってこんなことまでやるんやなぁ…。」とちょっと涙が出た。会社員の人なら、月曜日の夜中に明け方まで起きていることがその一週間に及ぼす悪影響みたいなもんがわかると思う。

明日からは「勝手コネタ」なので取材、記事書き、写真修正、それだけでいいのでちょっと気が楽だ。(もちろん、ココログのウィンドウ内だけなので凝ったレイアウトはできないけれど。)行き先はまだ決めていない。出発するときに一番行きたいところに行くのが、勢いのあるネタを書くための秘訣のような気がするのだ。

|

« 「ビル上神社に島神社」雑記 | Main | 閉まらずの踏切と路線図にない駅 »

「勝手コネタ」カテゴリの記事